ホワイトニングで歯がもろくなるって本当?ホワイトニングの種類と選び方も紹介

ホワイトニングをすると歯がもろくなるという噂があるのを知っていますか。

ネット上ではホワイトニングで検索すると、「ホワイトニング歯に良くない」や「ホワイトニング 歯がもろくなる」といった言葉をよく見かけます。

ホワイトニングには様々な方法がありますが、情報が多い現代では自分でどの情報が正しいのか見極める必要があります。

この記事では正しいホワイトニングの選び方やホワイトニングをする際の注意点も紹介していきます。安全に白い歯を手に入れるために正しいホワイトニングを目指しましょう。

ホワイトニングをすると歯がもろくなるの?

ホワイトニングは歯を白くするために専用の薬剤を使い、光を歯に当てることで化学変化を起こすことで歯を白くしていく方法で本来の歯より白くすることができます。

そのため、ホワイトニングするときに薬剤による一時的に歯がしみる知覚過敏になる場合があります。歯がしみるためにホワイトニングすると歯がもろくなってしまうのではと不安になる方もいるようです。

医師や歯科衛生士のもとで適切な施術を受ける場合、歯がもろくなるなどの問題はありません。安心してホワイトニングを継続していただいて大丈夫です。

ただし、個人輸入で海外製の薬剤を使用したり、ネット上の様々な情報から自己流でホワイトニングした場合は歯にダメージを与える場合もあります。

歯にとってホワイトニングが良くないと言われる理由

知覚過敏になるため

ホワイトニングは専用の薬剤を使用し、歯の表面を白くするため歯の表面のエナメル質を脱灰させる作用があります。脱灰はホワイトニング後の一時的なもので、すぐに唾液の働きによって歯の再石灰化が行われるため、歯に大きなダメージを与えるわけではありません。

歯周病・虫歯がある

歯周病や虫歯がある場合はホワイトニングを治療後に調整しましょう。ホワイトニングはあくまで治療ではなく、審美目的のため健康のために歯周病や虫歯の治療を優先することになります。

歯周病がある場合、ホワイトニングをすることで出血したり、ホワイトニングの薬剤の効果が半減してしまう場合があるためです。

虫歯がある場合もホワイトニングを優先した場合もリスクがあります。

ホワイトニングの期間中にどんどん虫歯が進行してしてしまい、ホワイトニングの薬剤が通常の状態よりしみたり痛みが伴ったりするおそれがあります。さらに仮歯や詰め物が取れやすくなってしまったり、虫歯の治療をホワイトニングの施術後に行うメリットはないと考えられます。

そのため、歯周病・虫歯を診断された場合にはまずは治療を第一に行い、歯や口が健康な状態で施術するようにしましょう。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングをする場合はいくつかのホワイトニングの種類を知っておく必要があります。

ホワイトニングにはホワイトニング歯磨き粉などの日常的なケア以外で代表的なものが4種類あります。

  1. オフィスホワイトニング
  2. ホームホワイトニング
  3. デュアルホワイトニング
  4. セルフホワイトニング

ご自分の予算や継続しやすい方法を取り入れるのがおすすめです。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医師だけが扱える薬剤や専用の器具を使ったホワイトニングになります。オフィスホワイトニングでは歯の漂白効果のある過酸化水素や過酸化尿素などが配合された薬剤を使うことで本来より白い歯を目指すことができます。

また、歯科医院ということで歯科医師や歯科衛生士によって歯の状態を事前に診てもらったり、歯がしみたりする場合でもきちんと対応してもらえるため、安心してホワイトニングをすることができます。

メリットが多いオフィスホワイトニングですが、ホワイトニングは自費となるため料金が高めに設定されている場合があります。事前にどれくらいの料金が発生するのかも検討の材料の一つにしておくと安心です。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとはその名前のとおり、自宅でできるホワイトニングになります。一度歯科医院で自分専用のマウスピースを作成してもらい、専用の薬剤を注入しマウスピースを数時間装着するホワイトニングになります。

仕事などで忙しく時間が取れない方にとっては自分の好きな時間にホワイトニングできるのが大きなメリットになります。

ただし、個人が扱う薬剤のため歯科医院に比べると薬剤の濃度が低めに設定されており、1回のマウスピースの装着時間も長く、歯が白くなるまである程度時間がかかります。

コツコツと長い目でホワイトニングを自分で継続するのが面倒な方にはあまり向いていません。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行うホワイトニングになります。上記に紹介したメリットとデメリットをうまくカバーできるホワイトニングですね。

ただし、オフィスホワイトニングも併用するため定期的な歯科医院への通院が必要になります。さらに2つのホワイトニングを併用するため料金が高くなる傾向にあるため、デュアルホワイトンングを長く続けるのは人によっては難しい場合があります。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングはホワイトニングを導入している店舗に訪れ、自分自身でホワイトニングを行う方法です。

セルフホワイトニングの最大のメリットはなんといっても料金が他のホワイトニングに比べてリーズナブルな点です。

長期的に見てもホワイトニングは一度施術をしたら終わりではなく、飲食によって歯が本来の色に戻ってしまうため、継続してホワイトニングをしていくことで白い歯を継続して保つことができます。

そのため、長くホワイトニングを継続していくうえでも料金がリーズナブルなのはかなり大きな魅力といえます。

セルフホワイトニングを選ぶ際に歯科衛生士がいるサロンを選択すると安心です。

ホワイトニングの選び方

ホワイトニングには代表的なものが4種類あることをご紹介しましたが、ここでは簡単にホワイトニングの種類の特徴をまとめてみました。

以下のチェック項目にどの部分が自分の望むホワイトニングなのか特徴を見ながら、ホワイトニングを選ぶ時の参考にしてみてください。

  1. 料金や施術内容は分かりやすいか
  2. 自分のホワイトニングにかけられる予算はいくらまでか
  3. 自分のライフスタイルに合っているのはどの方法か
  4. 通う場合、自宅から通いやすい場所にあるのか
  5. 早い効果を望むのか、時間をかけてゆっくり効果を実感するのか

どのホワイトニングを選ぶかは料金やライフスタイル、施術を自分がするのかなどで選択する種類が変わってきます。

ホワイトニングは1度したら終わりではなく、継続していくことが大切になります

セルフホワイトニングは自分で行うため料金がリーズナブルなものが多いです。ですが、料金面ばかりに気をとられ、安心・安全に自分の歯を白くすることも大切です。そのため歯科衛生士が在籍しているサロンを選ぶと安心・安全に白い歯を目指すことができます。

他には料金や施術の内容が分かりやすいか、自宅から通いやすい場所であるかも確認したうえで、どこに通うか検討するのがいいでしょう。

ホワイトニングの注意点

ホワイトニングをする場合に注意しておきたいものをまとめました。

  1. 白くしたい歯はホワイトニング可能なのか
  2. 現在、虫歯・歯周病など治療を優先したする歯はないか
  3. ホワイトニング可能な体質か

白くしたい歯はホワイトニング可能なのか

ホワイトニング可能なのは自分の本来の歯だけです。そのため詰め物や差し歯などはホワイトニングすることができません。差し歯などを直接色を白くすることはできませんが、ホワイトニングの施術方法がないわけではありません。

差し歯のホワイトニングについて以下の記事で詳しく解説しています。

現在、虫歯・歯周病など治療を優先したする歯はないか

虫歯や歯周病がある場合は先に治療を優先することをおすすめします。ホワイトニングの期間中に虫歯が進行してしまったり、ホワイトニングの痛みなどが強く出る場合があります。痛みなどリスクを避けるうえでも、治療後にホワイトニングするようにしましょう。

ホワイトニング可能な体質か

ホワイトニングには特殊な薬剤や光を使用するため、以下に当てはまる人はホワイトニングができません。

  1. 妊娠中・授乳中の人
  2. 無カタラーゼ症の人
  3. 光線過敏症の人

妊娠中や授乳中の人の場合、安全性が確認できていないため事前に医師に相談するのが望ましいです。そして、無カタラーゼ症の人は、過酸化物を分解する酵素カタラーゼが体内にないため、ホワイトニングで歯の表面に塗布する薬剤の成分が分解することができません。

光線過敏症の人は健康な人が問題ない光でもかゆみや赤み、炎症が起きる病気です。そのため光アレルギーがある方は、光を使うホワイトニングは避けていただくことになります。

ホワイトニングが不安な方はKirattにお任せ!

今回はホワイトニングの種類と選び方についてご紹介しました。

オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング・デュアルホワイトニング・セルフホワイトニングと 4種類のホワイトニングにはそれぞれメリット・デメリットがあります。

予算や目指すものなどに応じてご自分に合ったホワイトニングを検討していただけたらと思います。

Kirattには歯のプロの歯科衛生士が在籍しており、初めてのホワイトニングで不安な方にも安心して施術を受けていただけます。

Kirattなら料金もリーズナブルでさらに気軽に歯のプロに自分の歯について相談できるのが最大の魅力です。セルフホワイトニングを検討しているけど、不安に思っている方は歯科衛生士が在籍しているサロンを選ぶことをおすすめします。

監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。