【20代のうちに始めたい!】早めにホワイトニングを始めるメリット

20代は就職・結婚式など人生の節目になるシーンが多い年代です。さらには恋愛や友人など新しい出会いも多いため、好印象を持ってもらえるとメリットがたくさんあります。

この記事では20代でホワイトニングを始めようと考えている方に、ホワイトニングをするとどんなメリットがあるのかをご紹介します。

20代にホワイトニングを始めるメリット

20代のうちからホワイトニングを始めるメリットは次のようなことがあげられます。

  1. 就職活動のときの面接で爽やかな印象を与えられる
  2. 恋愛面においても異性に清潔感や明るいイメージをもってもらえる
  3. 自分・友人の結婚式に出席する機会が多いため、キレイな写真を残せる

就職の面接にいい印象を与えられる

就職活動を控えた方が歯を明るくしたいと考え、ホワイトニングに通う方も増えています。

どんな人が面接で有利なのか調べてみました。

  • 視線がよく合い、明るい笑顔がある
  • 自然な礼儀正しさを持っている
  • ハキハキと受け答えができる

就活では清潔感やハキハキした話し方、明るく爽やかな笑顔を出せるかどうかによっても面接官のイメージは大きく異なります。歯に自信がないと口元が気になって、本来の素敵な笑顔が出せないかもしれません。

ホワイトニングで歯を白くすることで、口元に自信がつき笑顔が自然と増える方は多いです。そして、身だしなみに気を使えるのは仕事を任せるうえでも、自己管理や細かなことに気を配れる人というイメージがあります。

面接は相手に一緒に働きたいと思ってもらう事が大切です。相手に与える印象が大きく左右する就活の場面ではホワイトニングがもたらす効果は大きいといえます。

恋愛・婚活にも相手にいい印象を与えることができる

コロナ禍でマスクをつけるのが常識となりましたが、現在ではマスクは個人の自由とされマスクを外す機会も以前よりは増えてきました。

20代では恋愛・婚活など初対面で異性と出会う機会も多いと思います。男女とも初対面で会話をする時にどうしても目に入るのは相手の口元です。自分が思っている以上に相手は自分の口元を見ています。

初対面の時に相手の性格などよく知らない相手の場合、どうしても印象やイメージで考えがちです。そんな状態時に口元が汚いとどうでしょう?どんなにオシャレな服装をしていても、自分の良さがうまく伝わらない可能性があります。

白く美しい歯で優しい笑顔を見せることができれば、相手にも爽やかな印象を与えあなたの印象はさらに良くなるでしょう。

以前は芸能人やスポーツ選手など限られた人がホワイトニングをすることが多かったですが、最近は男性も脱毛したりホワイトニングするなど美意識の高い人が増え、ホワイトニングも一般的に普及するようになってきました。

自分の結婚式や友人の結婚式の機会が多い

20代は自分の結婚式や友人の結婚式に出席したりする機会が多くなります。そんな時、急にホワイトニングするよりも、あらかじめ美しい歯を手に入れておけば、結婚式前に急に慌ててホワイトニングに駆け込むこともなくなります。

結婚式前にホワイトニングすることをブライダルホワイトニングと言い、最近では新婦だけでなく、新郎新婦で揃ってホワイトニングする方も増えてきています。

オフィスホワイトニングなら遅くても結婚式の1〜2週間前、自宅でホワイトニングするホームホワイトニングであれば3ヶ月〜6ヶ月ほどかかります。

結婚式前は何かと決めることが多く、忙しいことが多いです。そのためあらかじめ少しずつホワイトニングを始めておけば他のことに時間を使えるので効率よく行動することもできます。

そして何より結婚式では多くの写真や動画など記録に残すものが多く、自分の笑顔も美しく残したいですよね。ホワイトニングで白い歯を維持していれば、よりキレイな自分を思い出に残すことができます。

どんなホワイトングにすればいい?ホワイトニングの種類

ホワイトニングと言っても様々な種類がありますが、ここでは4種類のホワイトニングを紹介します。

料金が高いものからリーズナブルなものや、歯科医院で行うもの、自宅、サロンなど、どの場所でするのか、即効性を求めるのかじっくりするのかによって選択するホワイトニングは変わってきます。

  1. オフィスホワイトニング
  2. デュアルホワイトニング
  3. ホームホワイトニング
  4. セルフホワイトニング

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングのメリット・デメリットについてまとめました。

オフィスホワイトニングは歯科医院でしかできないホワイトニングです。歯科医院で使用する薬剤の成分の加酸化水素が含まれており、日本では歯磨き粉に含むことを法律で禁止しているため、過酸化水素を使ったホワイトニングをする場合には歯科医院で行うことになります。

過酸化炭素が歯の表面を分解することで白い歯にするため、オフィスホワイトニングは他のホワイトニングより短期間で効果が期待できます。

歯科医師による施術を希望する方や、ホワイトニングの効果を急ぐ場合にはオフィスホワイトニングを検討してみましょう。ただし、歯科医院では自費診療となるため料金が高めの設定の場合があります。料金が不安な場合は事前に確認するようにしましょう。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは歯科医院と自宅でのホワイトニングを併用する方法のことを指します。

歯科医院で自分専用のマウスピースを作成し、自宅で専用の薬剤を注入しマウスピースを数時間着用することで少しずつ白い歯を目指し、定期的に歯科医院に通院するホワイトニングです。

デュアルホワイトニングの白さの持続効果は1〜2年ほどと言われています。この期間は普段の食生活によっても変化するため、あくまで目安になります。

デュアルホワイトニングは歯科医院と自宅で2つのホワイトニングをするため、料金は高くなりますが効果や持続期間は長くなります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは一度歯科医院などで専用のマウスピースを作ってもらえば、繰り返し使うことができ、過酸化尿素を使ったホワイトニングの薬剤を追加して処方してもらうだけで、自宅で好きな時にホワイトニングができる人気の方法です。

こちらも過酸化尿素を使用した薬剤を使うため、即効性はありませんが、歯の白さが色戻りしにくい薬剤のため、長期間コツコツ継続できる人にはおすすめの方法です。

ただし、ホームホワイトニングは1日1〜2時間マウスピースを装着し、継続することで効果が出てくるホワイトニングのため面倒に思う方や早く効果を出したい方には向かない方法です。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングはホワイトニング専門のサロンに行き、自分でホワイトニングする施術方法です。

低価格でホワイトニングできるため、最近人気のホワイトニングです。ホワイトニングの薬剤は歯科医院よりマイルドですが、痛くなりにくくしみにくい薬剤を使用しているサロンが多いようです。

ただし、お店によっては専門家が在籍しておらず、歯について相談できない場合があります。Kirattなら歯科衛生士が在籍していますので、歯の悩みも気軽に相談できる環境のため、安心してセルフホワトニングをすることができます。

まとめ

ホワイトニングを20代から始めるメリットとホワイトニングの種類についてご紹介しました。

20代はいろんな行事が多い年代です。早めにホワイトニングをすることで、白く美しい歯を手に入れることで、自分に自信がつき自然と笑顔が増えていきます。

そんな前向きな毎日をあなたも手に入れてみませんか。

ホワイトニングについて不安なことがあればいつでもお気軽にKirattにお問い合わせください。

Kirattでは丁寧なカウンセリングと専属スタッフがマンツーマンであなたの白い歯のお手伝いをさせていただきます。

監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。