ホワイトニングジェルって何?ホームホワイトニングのメリット・デメリット

”ホワイトニングジェル”を使ったホワイトニングをご存知ですか。

このホワイトニングジェルは、歯の着色や黄ばみを取り除き、自宅でより白く輝く歯を手に入れるためのホワイトニングで使用するものです。

今回は、ホワイトニングの基本的な流れやそのメリット・デメリットについてご紹介します。自宅で手軽に始められるホームホワイトニングについて知り、自分に合ったホワイトングを見つけていきましょう。

ホワイトニングジェルって?

ホワイトニングジェルとはホームホワイトニングで使用するジェルのことを指します。薬剤が入ったマウスピースを数時間自宅で装着することで歯を白くするホワイトニングの方法です。

個人が扱うホワイトニング剤なので、歯科医院で行うホワイトニングよりは効果が出るまで時間はかかりますが、白さが長く持続する特徴があるホワイトニングです。

ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングは歯科医院で自分専用のマウスピースを作成し、医師から処方されたホワイトニングジェルをマウスピースに注入し、自分の歯にマウスピースを装着するだけで簡単にホワイトニングができます。

初回は歯科医院に行く必要はありますが、マウスピースを装着する時間は自分の好きなタイミングで行えるため、忙しい人や歯科医院やサロンに頻繁に通うのが負担な方にはぴったりのホワイトニングです。

ホワイトニングジェルを使ったホームホワイトニングの流れ

ジェルを使ったホームホワイトニングのやり方はとっても簡単!たったの3ステップで完了です。

  1. 歯を磨く
  2. マウスピースにジェルを入れる
  3. マウスピースを装着してあとは待つだけ。

マウスピースに薬剤を入れてあとは歯に装着して待つだけでホワイトニングすることができます。ホワイトニングと忙しい毎日を両立したい方にはおすすめです。

歯を磨く

ホワイトニングをする時はまず最初は歯磨きからスタートします。

歯の表面や歯間に汚れが残った状態だとホワイトニングの効果が十分に引き出せないため、ホワイトニングをする前にはしっかり歯を磨くことが大切です。

歯間ブラシやデンタルフロスを使って歯の間もキレイにしましょう。

マウスピースにジェルを流し込む

歯磨きが終わったらようやくホワイトニングをするために自分専用のマウスピースのジェルを流し込みます。

この時に効果を早く出そうと多くのジェルをすると、口の中が炎症などトラブルになる可能性がありますので、医師の指示通りの用法・容量をしっかり守るようにしましょう。

マウスピースを装着してあとは待つだけ

ようやくマウスピースにジェルを流し込んだら、あとはマウスピースを自分の歯に装着するだけで完了です!あとは決められた時間までマウスピースをつけて、テレビを見たり好きに過ごすだけでホワイトニングができるので、とても簡単で手軽にできます。

自分でホワイトニングする手間はありますが、簡単な手順ですので誰でも取り組みやすいです。

ホワイトニングジェルを使うならこんな人におすすめ!

  • 忙しくて時間はないけどホワイトニングしたいと思っている
  • 医師の指示のもとでホワイトニングをしたい
  • 自宅で自分でマウスピースを装着してホワイトニングをするのに抵抗がない

ホワイトニングジェルを使ったホームホワイトニングに向いている人は、医師の指示に基づいてホワイトニングをしたいと思っている人や、忙しく通院などの時間がない人にはおすすめのホワイトニングです。

ホームホワイトニングのメリット

自宅で簡単に行えるホームホワイトニングですが、ここからはホームホワイトニングのメリットについて見ていきましょう。

ホームホワイトニングのメリットは次の3点です。

  1. オフィスホワイトニングより料金が安い
  2. 自宅でホワイトニングができる
  3. 白さが持続しやすい

ホワイトニングジェルのメリットは料金が歯科医院でホワイトニングするより料金を安く抑えることができ、自宅でできるのが魅力です。

オフィスホワイトニングより料金が安い

オフィスホワイトニングとは歯科医院で行うホワイトニングのことで、過酸化水素を使って歯を白くするホワイトニングです。医師のみが扱うことができる薬剤を使うので、他のホワイトニングより即効性があるため、早く白い歯にしたい人に向いているホワイトニングです。

メリットの多いオフィスホワイトニングですが、自費扱いとなるため料金が高い傾向にあります。そのため、長期間ホワイトニングする場合には、料金面をクリアすることが必要となってきます。

自宅でホワイトニングできる

ホームホワイトニングの最大の魅力は自宅でホワイトニングができることです。家事や仕事でなかなか時間をとれない方や、何度も歯科医院に通うのが面倒な方にはぴったりのホワイトニングです。

初回だけ歯科医院に訪れ、マウスピースを作成し薬剤をマウスピースに流し込み、あとは装着するだけの簡単な手順で行えます。マウスピースをしばらく装着する手間はありますが、その間自分の好きなことに時間を使えるため、効率的にホワイトニングを行うことができます。

白さが持続しやすい

ホームホワイトニングは歯科医院などで行うホワイトニングと比較すると、医師ではなく個人が扱えるように薬剤がマイルドになっているため、効果が出るまである程度時間がかかります。

効果が出るまで時間がかかる分、ホワイトニング効果の持続期間は長いので、時間をかけてじっくりと歯を白くしたい方にはおすすめです。

ホームホワイトニングの持続期間は6〜12ヶ月が目安となります。

ホームホワイトニングのデメリット

次にホームホワイトニングのデメリットについて見ていきましょう。

ホームホワイトニングのデメリットは次の3点です。

  1. 効果が出るまで時間がかかる
  2. セルフホワイトニングのほうが料金は安い
  3. 数時間マウスピースを装着するのを継続しなければならない

ホームホワイトニングは白くなるまでに時間が必要となります。そして、自分自身でホワイトニングを継続できる人が向いているホワイトニングです。

効果が出るまで時間がかかる

先ほどのメリットの反対で、薬剤の濃度が歯科医院で行うオフィスホワイトニングとは違い、徐々に白くする薬剤の特性のため、歯が白くなるまである程度の期間が必要となります。

数日から2週間で効果が出る方もいれば、3ヶ月かかってようやく効果が出るなど、ホワイトニングは効果が出るまでには個人差があります。

ホームホワイトニングを始める場合には約1ヶ月ほどの期間はかかると考えて始めるといいでしょう。

セルフホワイトニングの方が料金は安い

歯科医院で行うオフィスホワイトニングは自費扱いのため、料金が高めに設定されていることが多いですが、自分で行うホームホワイトニングの場合、料金を抑えることができます。

料金としてはおおよそ20,000円〜50,000円ほど必要となります。白さの持続期間が長いため、ホームホワイトニングをした後はメンテナンスの料金を抑えることができます。

料金をさらに安く抑えるならセルフホワイトニングがおすすめです!

ホワイトニングの専門サロンに通い、自分でホワイトニングを行うセルフホワイトニングはさらに料金を安くことができます。セルフホワイトニングは1回あたり、2,000円〜5,000円ほどのサロンが多いです。

料金・場所など自分のライフスタイルに合うホワイトニングを選ぶことで、ホワイトニングを継続しやすくなります。

数時間マウスピースを装着するのを継続しなければいけない

先ほどもご説明したとおり、ホームホワイトニングは歯が白くなるまで、ある程度時間が必要となります。そのため、自分自身でホームホワイトニングを継続する必要があります。

自分で薬剤を注入し、マウスピースを装着するのが面倒だと思う方にはあまりおすすめできません。

まとめ

今回はホワイトニングジェルを使ったホームホワイトニングについて紹介しました。

自宅で自分の好きな時間にできるホワイトニングですが、効果が出るのに時間がかかったり、自分でマウスピースを装着する必要があるとお伝えしました。

どの種類のホワイトニングにも当てはまることですが、ホワイトニングで白い歯を維持するには、ホワイトニングを継続していく必要があります。

ホワイトニングの種類によって白さを維持できる期間に差はありますが、ホワイトニングを一度行ったとしても、その後の食事など日々の着色などで徐々に歯は色戻りしていきます。

そのため、白い歯を維持するためにはホワイトニングで継続的なメンテナンスが必要になります。

監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。