セルフホワイトニングってどんな事するの?施術の流れやメリット・デメリットを紹介

ここ最近はセルフエステ、セルフ脱毛など店舗に訪れ自分で行う美容が人気となっています。

自分で行うため、他人の目が気にならない、料金もリーズナブルでセルフのお店が増えてます。

ホワイトニングもその一つです。ホワイトニングはもともと歯科医院で施術するお金がかかるイメージでしたが、セルフホワイトニングの登場により今までホワイトニングしてこなかった人や、美意識が高い人の増加により人気のホワイトニングです。

今回はセルフホワイトニングはどんなホワイトニングなのか、セルフホワイトニングの流れやメリット・デメリットなど、これからセルフホワイトニングをしようと考えている方に向けて分かりやすく紹介していきます。

セルフホワイトニングについて知ることで、白い歯を手にする一歩を踏み出してみませんか。

セルフホワイトニングとは

ホワイトニング専門店やホワイトニング導入サロンなどに行き、スタッフの指示をもらいながら自分で機器を使用しホワイトニングを行う施術のことです。

自分自身で施術するため他のホワイトニングよりリーズナブルな料金でホワイトニングができるため、最近人気を集めているホワイトニングの施術です。

歯科医院で行うホワイトニングはオフィスホワイトニングと呼ばれるもので、大きく違うのは医師のみが使える薬剤や専用機器が違います。そして自分で行うホワイトニングは医療行為にはならないため、歯科医院で扱える薬剤とは違ったホワイトニング剤を使います。

専用のホワイトニング剤を歯の表面に塗布し、その後LEDの光を当てて安全に歯を白くします。

ホワイトニングをする際に歯科医院でするかセルフホワイトニングでするかを悩む方も多いと思います。その場合は一度セルフホワイトニングを試してみて、思った効果が得られなかった場合に歯科医院のオフィスホワイトニングを検討するのもおすすめです。

Kirattでは医療級の効果が期待できるクリスタルホワイトニングを導入しております。本気で歯を白くしたい方にはぴったりのホワイトニングとなっております。

セルフホワイトニングの流れ

セルフホワイトニングの流れは以下の通りになります。

  1. カウンセリング
  2. 歯磨き
  3. マウスオープナー装着
  4. ホワイトニング溶液塗布
  5. LED照射
  6. 歯磨き・トリートメント

セルフホワイトニングは医療行為ではないため、スタッフがお客様の口の中に手を入れたり、直接補助を行っていません。

あくまでセルフホワイトニングはサポートのみとなるため、自分自身で施術することを覚えておきましょう。初めてで不安な人も大丈夫です!サロンにはきちんとスタッフによる説明やサポートがあるので、誰でも簡単にホワイトニングすることができます。

1.カウンセリング

セルフホワイトニングは自分自身でホワイトニングするとはいえ、初回からお店に行ってすぐにホワイトニングの施術をいきなり始めるわけではありません。

サロンによって多少カウンセリングの内容は異なりますが、初回にしっかりとカウンセリングを行う場合が多いです。

安心してホワイトニングをしていただくために、カウンセリングではどのくらい白い歯になりたいのか、歯の見本で色の希望をお聞きしたり、セルフホワイトニングの仕組みや施術の内容、注意点などを最初にお伝えし、話を聞いて納得した場合は同意書に署名し、いよいよ施術の段階に入ります。

施術後にご自分の歯の色をもう一度確認するので、最初の自分の歯のトーンを憶えておくとより効果を実感していただけます。

光アレルギーなどアレルギー体質の場合は施術できない場合もありますので、ホワイトニングする際には事前に医師にホワイトニングしても大丈夫か確認をしておくと安心でしょう。

2.歯磨き

ホワイトニングの施術に入る前に歯磨きを行います。LEDの光がきちんと当たるようにこの段階で歯をきれいにしておきます。サロンで歯を磨くことができるので、外出先で食事をしてそのままサロンに行っても大丈夫です。事前に歯を磨いてから来店する方も多いです。

3.マウスオープナー装着

歯全体にLEDを照射するために、口を大きく開くマウスオープナーを装着します。マウスオープナーを装着した後は歯の表面の水分を拭き取ります。

4.ホワイトニング溶液塗布

歯の表面にホワイトニング専用の溶液を歯の表面にスプレーしていきます。溶液は拭き取らずこれで準備はOKです。

5.LED照射

そして目を光から保護するためにアイガードを装着し、いよいよLEDを照射します。照射している時間は熱くも痛くもありませんので、リラックスしてお過ごしください。

特にみなさん不安なのはLEDのライトが日焼けしないかだと思いますが、ホワイトニング用のLEDライトは”可視光線”帯のLEDライトを使用しているため、紫外線は含まれません。

セルフホワイトングに使用するLEDでは日焼けしないので、安心してホワイトニングの施術することができます!

ホワイトニングの効果を出すために、STEP2の歯磨きからSTEP5までのLED照射までの工程を繰り返します。

歯磨き・トリートメント

マウストリートメントがあるサロンの場合はマウストリートメントを使用して最後に歯を磨いて終了です!

最終的な歯の色をチェックして、白くなったかどうかを確認していただきます。白い歯になったかの確認が一番楽しみな瞬間ですね。

セルフホワイトニングのメリット

セルフホワイトニングでホワイトングをするメリットは次の3点になります。

  1. 他のホワイトニングより料金がリーズナブル
  2. 他の人の目を気にせずに通いやすい
  3. 痛みなどが出にくい

他のホワイトニングより料金がリーズナブル

セルフホワイトニングの最大の魅力はなんといっても料金です。ホワイトニングは継続して行うことで効果を維持できるため、継続することが大切になります。

長く白い歯を維持していくために料金はホワイトニングを選ぶ時に重視したい部分です。

他の人の目を気にせずに通いやすい

セルフホワイトニングは予約してからサロンに行く場合が一般的です。ホワイトニングの施術を行う場合は個室になっていたり、仕切りがあったりするサロンが多いため、他人の目を気にせずに施術を行うことができます。

ホワイトニングをする際にはマウスオープナーという口を大きく開く器具を装着していますので、あまり人に見られたくないと思います。そんな場合でもセルフホワイトニングなら他の人から見えないため、視線を気にせずに自分のホワイトニングに集中できます。

痛みなどが出にくい

歯科医院のホワイトニングで扱うような薬剤を使用していないため、セルフホワイトニングで使うホワイトニング溶剤は痛くなりにくい特性があります。

ホワイトニングをする時に痛みが出ないか、しみないかも不安になる方もいらっしゃいますが、セルフホワイトにイングを実際に経験すると痛くなかったと喜ばれる方も多いです。

※痛みには体調や個人差がありますので、絶対痛みが出ないわけではありません。

セルフホワイトニングのデメリット

次にセルフホワイトニングのデメリットについて見ていきましょう。セルフホワイトニングのデメリットは次の3点です。

  1. 自分で施術を行う必要がある
  2. オフィスホワイトニングよりは効果は落ちる
  3. 歯の治療はできない

メリットが多いセルフホワイトニングですが、デメリットもあります。どこを重視するかによって選択するホワイトニングは変わってきますので、デメリットも確認しておきましょう。

自分で施術を行う必要がある

セルフホワイトニングはその名前の通り自分で施術を行わなければなりません。その分料金がリーズナブルになるのですが、自分でやらずにプロに施術をしてもらいたい!と考える人には向かないホワイトニングです。

先ほど、ホワイトニングの流れをご紹介したようにあまり難しい手順ではありませんので、誰でも簡単に施術できるようになっています。それに不明な点は近くのスタッフに聞くこともできるので、初めての人でも安心です。

プロにやってもらうのかどちらが自分に合うのか悩む場合には一度セルフホワイトニングを体験してみるのもおすすめです。

合わなければ他の方法を試してみればいいので、自分が長く継続しやすいホワイトニングを選んでみましょう。

オフィスホワイトニングよりは効果は落ちる

セルフホワイトニングは歯科医院でしか扱えない過酸化水素の成分のホワイトニング剤を扱うことはできません。そのため即効性を求める場合には歯科医院でのホワイトニングのほうがホワイトニング効果が早い場合があります。

最近はセルフホワイトニングでも医療級の効果があるものや、人によってはすぐに効果が出る場合もありますので、一概にセルフホワイトニングだから効果が出るのに時間がかかるわけでもありません。

歯の漂白効果のある過酸化水素のホワイトニングを選択したい場合は歯科医院でしか施術できないオフィスホワイトニングがおすすめです。

セルフホワイトニング以外のホワイトニングの種類について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

歯の治療はできない

セルフホワイトニングは歯の治療ではなく美しくするための専門店のため、歯の治療を行うことはできません。そのため、ホワイトニングと併せて歯の治療などしてほしい場合は、ホワイトニングとは別に歯科医院に通うことになります。

セルフホワイトニングには国家資格を持った歯科医師や歯科衛生士が在籍していないサロンもあります。そのため、歯について相談できない場合もあります。

セルフホワイトニングを選ぶときには歯科衛生士がいるサロンを選ぶのがおすすめです。

Kirattなら歯のプロの歯科衛生士が在籍していますので安心して通っていただけます。

まとめ

セルフホワイトニングについて施術の流れやメリット・デメリットについて紹介しました。

料金が安く通いやすいセルフホワイトニングですが、料金だけでなく安心安全に通えるお店選びも大切です。

セルフホワイトニングを選ぶポイント

  • 料金は通いやすい金額か
  • 場所は通いやすい場所か
  • 施術の内容は分かりやすいか
  • 歯科衛生士が在籍しているか

上記のポイントを確認しながら、安心して正しいホワイトニングをして、美しい歯を手に入れましょう。

Kirattではあなたがキレイになるお手伝いをさせていただいております。ホワイトニングについて何か不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。