ホームホワイトニングとセルフホワイトニングのメリット・デメリットと特徴を比較

ホームホワイトニングとセルフホワイトニングはどちらも自分で行うホワイトニングのため、料金を安く抑えることができます。

安くホワイトニングをしようと考える場合、どちらにしようか迷う方も多いのではないでしょうか。

この記事ではホームホワイトニングとセルフホワイトニングの特徴やメリット・デメリットについて紹介していきます。

2つの特徴を知ることによって自分に合ったホワイトニングはどちらなのか知ることができます。

ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングは歯科医院に何度も通わずに、自宅でできるホワイトニングのことです。

初回だけ歯科医院に行き、マウスピースを薬剤を使うホワイトニングのため、道具があればどこでも好きな場所で自分のタイミングで行うことができるため、仕事などで忙しい人に人気のあるホワイトニングです。

ホームホワイトニングのメリット

ホームホワイトニングは自宅で自分の好きな時間にホワイトニングができることや、歯の白さが持続しやすい特性があるので、時間がない方や白さを長持ちさせたい人にぴったりのホワイトニングです。

ホームホワイトニングのメリットは次の4点です。

  1. 自分のペースでホワイトニングできる
  2. 初回は歯科医院に行くので、医師に歯のことを相談できる
  3. オフィスホワイトニングより安くホワイトニングできる
  4. 白さが持続しやすい

ホームホワイトニングの一番の魅力はやはり自分の都合に合わせることができる、自由度の高さだと思います。一つずつメリットを見ていきましょう。

自分のペースでホワイトニングできる

ホームホワイトニングの最大のメリットは自分のペースでホワイトニングできることです!

歯科医院やサロンでホワイトニングを行う場合は、予約する必要が生じます。予約日に行くことができる人はそこまで負担ではないかもしれませんが、急に予定が入ったりいつ通えるか分からない場合には、いちいち予約の変更するのも手間がかかります。

その点、ホームホワイトニングなら自分の都合に合わせることができるため、予約の心配などする必要がありません。

医師に歯のことを相談できる

ホームホワイトニング初回とホワイトニングの経過を医師に見てもらうことができるのもメリットの一つになります。

自分では気付かない現在の歯の状態や虫歯など、歯に関することはすべて相談できるため安心です。

歯の白さが持続しやすい

ホームホワイトニングに使用する薬剤は、患者さん自身が扱いやすい薬剤になっています。そのため即効性があるものではなく、過酸化尿素という成分が入った薬剤を使用することになります。

過酸化尿素は時間をかけてじっくり歯の内側の象牙質に浸透し、内側から白くする特性があります。そのため内側まで浸透するのにある程度時間が必要となります。

じっくり時間をかけて白くなっていく分、白さを持続できる特徴があります。そのため他のホワイトニングより長く白い歯を保つことができます。

ホームホワイトニングのデメリット

ホームホワイトニングにはメリットが多いことが分かりましたが、デメリットはどんな点があるのでしょうか。

次にホームホワイトニングのデメリットは次の3点です。

  1. オフィスホワイトニングに比べて効果が出るまで時間がかかる
  2. マウスピースや薬剤を自分で管理しなければいけない
  3. 白さを保つにはホワイトニングを継続する必要がある

オフィスホワイトニングに比べて効果が出るまで時間がかかる

オフィスホワイトニングというのは歯科医院で医師によって施術するホワイトニングのことを指します。

オフィスホワイトニングは医師のみしか扱えない過酸化水素が含まれた薬剤を使用し、専用の機械を使い光を当てて化学反応を利用し、歯を白くするホワイトニングです。

ホワイトニングに使用する薬剤も漂白効果のあるものを使うため、歯が白くなるのが早い特性があります。オフィスホワイトニングに比べて、ホームホワイトニングに使用する薬剤はそこまで強い薬剤を使うわけではないため、効果が出るまである程度時間がかかってしまいます。

歯が白く持続できるのはホームホワイトニングのメリットではありますが、早く歯を白くしたいと考える人にはデメリットに感じるでしょう。

マウスピースや薬剤を自分で管理しなければならない

歯科医院やサロンとは違い、道具は自分で管理する必要があります。ホームホワイトニングは基本毎日行うもので、ホワイトニングが終わったらマウスピースを洗う作業が増えます。

水洗いするだけなので、負担に感じない人は向いていますが、自分でするのが面倒に感じる人は継続すること自体が負担になってしまう恐れがあります。

白さを保つにはホワイトニングを継続する必要がある

どの種類のホワイトニングにもいえることですが、ホワイトニングは一度行えば終了というものではありません。

飲み物や食事、お酒やタバコなど日々私たちが無意識に口にしているものは、歯にとっては着色汚れの原因となるものが多いです。

生きていくうえで、これらの着色汚れから逃れるには現実的にかなり難しいため、どうしてもある程度の着色汚れが生じてしまいます。歯の白さをキープするには定期的なホワイトニングで歯をメンテナンスすることで、白く美しい歯をキープすることができます。

そして、効果を早く出そうとホワイトニング薬剤を多く使ってしまうと、お口のトラブルに繋がる恐れがあるため、歯科医院から指示のあった用法用量はきちんと守るようにしましょう。

セルフホワイトニングとは

ホワイトニングを導入している専門店やサロンを訪れ、自分自身で行うホワイトニングです。予約制や、仕切りなどがあり、自分だけの空間でホワイトニングできるように工夫されているお店が多いです。

セルフホワイトニングは他のホワイトニングに比べて料金が安いことです。そして、お店に通う必要はあるものの、簡単な手順でホワイトニングすることができるため、気軽にホワイトニングができるのが魅力です。

セルフホワイトニングのメリット

セルフホワイトニングのメリットは次の3点になります。

  1. 他のホワイトニングに比べて料金が安い
  2. 好きなタイミングで通える
  3. 刺激が少ない

自分の好きなタイミングで通うことができ、他のホワイトニングに比べて安い金額でホワイトニングできるのが大きな特徴です。道具などを用意する必要もなく、ホワイトニング専門店に通うことが苦にならない方にはおすすめです。

他のホワイトニングに比べて料金が安い

セルフホワイトニングは他のホワイトニングと比べて料金が安いのが特徴です。長く継続してこそ白く美しい歯を維持できるので、料金が安いことで継続しやすくなります。

セルフホワイトニングの平均の金額は2,000円〜5,000円程度と言われています。自宅で行うホームホワイトニングは平均で20,000円〜50,000円程度になります。

家で自分で行うホームホワイトニングよりも料金は安く抑えることができるのは大きなメリットといえます。

好きなタイミングで通える

セルフホワイトニングのお店はかなり増えており、全国いろんな場所にセルフホワイトニングのサロンがあります。自宅の近くにもホワイトニングサロンがあるか調べてみましょう。

歯科医院の予約や通院のハードルが高い方も、セルフホワイトニングなら自分の好きなタイミングで通うことができます。予約が必要なお店が多いですが、WEB予約を導入している場合が多く、ネットやLINEで簡単に予約できるので、忙しい人も電話で予約する煩わしさがありません。

刺激が少ない

セルフホワイトニングに使用するホワイトニング剤は薬剤を使用していないため、しみたり痛くなりにくいものが多いのも特徴です。

痛みなどに不安がある方には嬉しいメリットですね。

セルフホワイトニングのデメリット

  1. 歯の治療を行うことはできない
  2. お店に通う必要がある

セルフホワイトニングは医療行為ではないため、スタッフがお客様の口内に触れることはできません。そのためスタッフはサポートのみとなります。万が一、お口の中のトラブルや歯の健康状態を知りたい場合には別に歯科医院に行く必要があります。

セルフホワイトニングは定期的にホワイトニングをするためにお店に通うことになります。そのため忙しくてなかなか時間が取れない方にはデメリットになる場合があります。

ホームホワイトニングとセルフホワイトニングの比較

ホームホワイトニングとセルフホワイトニングの特徴を表にして比較してみました!

表で比べてみると、料金が大きく違いますがホームホワイトニングは持続期間が長いため、結果的にメンテナンスが安くなります。

ホームホワイトニングはホワイトニング前に歯科医に自分の口を診てもらうことはできますが、セルフホワイトニングでは医療行為はできないため、歯の状態や治療を行うことはできません。

セルフホワイトニングを選んだ場合、歯のことを相談したい場合は、別に歯科医院に通う必要があります。セルフホワイトニングサロンでも歯科衛生士が在籍しているサロンもありますので、あらかじめ歯科衛生士が在籍しているサロンを選んでおくと安心です。

それぞれの特徴からどちらのほうが自分に合っているか検討する参考にしていただけたらと思います。

まとめ

今回はホームホワイトニングとセルフホワイトニングの2つを比較しました。

ホームホワイトニングもセルフホワイトニングもどちらも自分でするホワイトニングであることには変わりありません。自宅で管理するのか、お店に通うかによって選択するホワイトニングが変わってきます。

どちらのホワイトニングにするか迷った場合は、一度セルフホワイトニングを試してみることをおすすめします。セルフホワイトニングなら比較的安い料金でホワイトニングすることができます。

セルフホワイトニングが自分に合わない、効果があまり出ないことがあれば他のホワイトニングを検討することができますので、一度まずホワイトニングを始めてみることが大切です。

セルフホワイトングを選ぶ時はサポートしてくれるスタッフがいるのか、そして信頼できる歯科衛生士が在籍しているセルフホワイトニングを選ぶと安心です。

監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。