ホワイトニングは男性の常識?男性がホワイトニングするメリット・デメリット

男性がホワイトニングを検討する時に「どのホワイトニングにしたら良いのか分からない」「ホワイトニングのメリットやデメリットが知りたい」と疑問を抱えていませんか。

結論を言うと、ホワイトニングをするならセルフホワイトニングがおすすめです。

自分でホワイトニングの施術をするため料金を抑えられることや、自分の好きなタイミングで通うことができるからです。

本記事では、男性にホワイトニングが人気の理由やメリットデメリットなどを紹介します。

ホワイトニングを後悔しないために、自分にあったホワイトニング選びの参考にしてみてください。

ホワイトニングする男性が急増!?

最近、ホワイトニングする男性が増えていることをご存知でしょうか。

芸能人やアスリートなどテレビで目にする男性にとどまらず、一般の方でもホワイトニングを始める方が急増しています。

コロナ禍でマスク生活が主流となっていましたが、マスクの着用が自由になった今、マスクを外す時に口元を気にする方が多く、ホワイトニングに注目が集まっています。

男性にホワイトニングが人気の理由

美意識の高い男性が増えた

最近では男性でもスキンケアや、メンズエステや脱毛など、昔と比べて美意識の高い男性が増えています。

美しくなるために女性並みにスキンケアをはじめ、ヘアケアや体づくりなどストイックに努力する男性を「美容男子」と呼ぶ言葉があります。

ファッションだけでなく、お肌など目につく部分に細かく気を使うのが常識と考え、現代では女性とあまり変わらない美意識を持つ男性が多くなっています。

男性がホワイトニングするメリット

男性がホワイトニングするメリットは以下のことが挙げられます。

社会的イメージが上がる

男性がホワイトニングすることで、清潔感や成功者など爽やかなイメージを与えられます。

特にイメージが大切な接客業や営業など、人と接するお仕事をされている方は、相手に与えるイメージが好印象になるのは、ホワイトニングの大きなメリットです。

ホワイトニングで白い歯を手に入れることで、口元にも自信がつき自然と笑顔が増える方が多くいらっしゃいます。

そのため、見た目だけでなくポジティブな気持ちになれる効果もあるので、内面にも効果があるのもホワイトニングの魅力の1つです。

見た目だけでなく気持ちもポジティブになりたい方におすすめの美容法と言えるでしょう。

男性でも通いやすい場所が増えた

以前はエステやサロンなどと言うと、女性が通うイメージでしたが、最近では男性専用のエステや脱毛サロンなど、男性向けの美容に関するお店も増えています。

女性だけでなく、男性もホワイトニングする方が増えているため、男性の来店を歓迎するホワイトニングサロンが多くなっています。

そのため、男性は以前より美を磨く環境が増えており、仕事帰りや空いた時間に自分磨きができるようになりました。

若々しいイメージを与えられる

ホワイトニングで白い歯を維持することによって、清潔感はもちろん、若々しい印象を与えることもホワイトニングをするメリットの1つに挙げられます。

加齢とともに歯は少しずつ黄ばんでいく傾向にあります。

歯磨きなど歯の摩耗により歯の表面のエナメル質が薄くなり、内側の象牙質の色が透けて見えることで、歯が黄ばんで見えるからです。

エナメル質は再生する機能がないため、一度薄くなってしまったエナメル質は元に戻ることはありません。

加齢が原因の歯の黄ばみはホワイトニングすることで、白さを取り戻せます。加齢による歯の黄ばみが気になる場合は、一度ホワイトニングを検討することをおすすめします。

男性がホワイトニングするデメリット

男性がホワイトニングするデメリットは少ないですが、あえてデメリットを挙げると以下のようなことが考えられます。

女性に自分と同じかそれ以上の美意識を求めてしまう

ストイックに努力を重ね、自分の美しさの探求や維持をすることは素晴らしいことですが、あまりにストイックになり、それが普通と考えてしまうと、女性に自分と同じくらいかそれ以上の美意識を求めてしまうかもしれません。

女性によっては高い美意識を求められることを負担に感じる場合があるかもしれません。

維持するには手間やお金がかかる

美しくいるためには様々な費用がかかります。スキンケアを始める場合は、化粧水や乳液、日焼け止めクリームなどを揃える必要があります。

さらに、メンズエステなどでヒゲ脱毛やホワイトニングに通う場合は、さらに費用がかかります。加えて、定期的にサロンなどに通うため、時間を確保する必要が出てきます。

手間やお金をかけて美しさを手に入れる達成感が重要な方にとっては、手間や料金はあまりデメリットには感じないと言えるでしょう。

ホワイトニングの種類

代表的なホワイトニングの種類は以下の4つがあります。それぞれ特徴やどのような方におすすめかを解説します。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院に通い歯科衛生士や歯科医の専門家が行うホワイトニングです。

医療機関のみが扱える高濃度で漂白効果の高い「過酸化水素」が含まれたホワイトニング剤を使用するのが特徴の1つです。

高濃度のホワイトニング剤を使うので、白さを早くに実感できる傾向にあります。

加えて、ホームホワイトニングやセルフホワイトニングと比べて、自分でホワイトニングをする必要がないため、歯科医院に通院するだけで歯を白くできるのがメリットと言えるでしょう。

ただし、自費診療となる場合が多く料金が高めに設定される傾向にあります。

料金が不安な場合は、歯科医院のホワイトニングの料金を事前に確認しておくと安心でしょう。

早く歯を白くしたい方や、歯科医院で専門家によるホワイトニングの施術を受けたい方におすすめのホワイトニングです。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは一度歯科医院で、自分専用のマウスピースを作成し、処方された薬剤を使って自宅で行うホワイトニングです。

自分の好きなタイミングでホワイトニングができるので、時間がない方に人気のホワイトニングです。

歯科医院で行うオフィスホワイトニングに比べ、マイルドな薬剤を使用するため歯が白くなるまで時間がかかる特徴があります。

一方で、歯の内側から白くするため色戻りしにくく、歯の白さが長く続く特徴があります。

ただし、あらかじめ歯科医院で指示された時間まで、マウスピースを毎日装着する必要があり、マウスピースを外したあとはマウスピースを洗う手間もあります。

そのため、自分で管理するのが面倒な方にはあまりおすすめしません。

自分で管理することに抵抗がなく、じっくり歯を白くしたい方におすすめのホワイトニングです。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、歯科医院で施術する『オフィスホワイトニング』と自宅で行う『ホームホワイトニング』の2種類を交互に並行して行うホワイトニングです。

高濃度のホワイトニング剤を使用し、即効性があるオフィスホワイトニングと、歯の内側から白くし、白さを長く持続できるホームホワイトニングの、両方の強みを最大限に活かした施術です。

ただし、2種類のホワイトニングを行うため、料金が高額な傾向にあります。

 デュアルホワイトニングを検討する際には、事前に料金を確認しておくことをおすすめします。

2種類のホワイトニングを並行してホワイトニングをしたい方におすすめです。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングは、ホワイトニング専門サロンに通い、自分でホワイトニングの施術を行うホワイトニングです。

自分でホワイトニングするため、他のホワイトニングより料金を抑えることができるのが魅力の1つです。

初めての方でもスタッフが丁寧にホワイトニングの手順など説明しますので、安心して通うことができます。

スタッフが不在なサロンもありますが、歯科衛生士が在籍しているサロンもあります。

Kirattなら歯科衛生士が在籍しているセルフホワイトニングサロンですので、特におすすめです。

ホワイトニングがどれくらい持続するか気になる方は、以下の記事にて詳しく解説しています

まとめ

ホワイトニングは1度して終了ではありません。毎日の食事や飲み物など生活習慣により歯は色戻りしていきます。

そのため、ホワイトニングは継続することが何より大切です。長く継続するためにも料金面もホワイトニング選びには重要なポイントになります。

加えて、自分のライフスタイルにあったホワイトニング選びも大切です。

今回紹介したホワイトニングの種類や特徴をふまえて、継続しやすいホワイトニングを選ぶ参考にしてみてください。

Kirattでも男性の方も通っていただきやすい店舗づくりを心がけていますので、気になる方はぜひ一度ご来店ください。

監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。