【口臭対策におすすめ】口臭の5つのチェック法とタイプ別の口臭対策について解説

breath check

ふと自分の口臭が気になる時はありませんか?

口臭が気になっても「口臭のチェック方法を知りたい」「どうやって口臭対策すれば良いのか分からない」といった疑問を抱えている方もいることでしょう。

本記事では、口臭の原因や自分の口臭の確認方法、口臭の対策方法などを分かりやすく解説しています。

さらに素敵な自分でいるために、簡単にできる口臭対策にチャレンジしてみませんか。

当てはまる方は注意!口臭の原因

口臭は口の中の細菌がタンパク質を分解した時にニオイが発生します。

口臭の種類は「生理的口臭」と「病的口臭」の2つに分けられます。口臭で悩む人のほとんどが生理的口臭で主な原因は口の乾きからくるものです。

口の中が乾燥すると口の中にある細菌が増殖し、口臭へと繋がります。そのため、口の中を乾燥しないようにすることが口臭対策の第一歩です。

生理的口臭

生理的口臭とは、唾液が減少した時に発生する口臭です。

どのような時に唾液が減少するかというと、起床時やストレスなど緊張が続く時は唾液が減少する傾向にあります。

口の中にある細菌が増殖し、口臭の原因となります。

生理的口臭を減らす効果的な方法は唾液の量を増やすことです。食事やこまめな水分補給、耳下腺マッサージやガムを噛むことで簡単に唾液の量を増やせます。

口臭が気になるなと感じる方は、唾液を増やすことを意識してみてください。

病的口臭

病的口臭とは、名前通り病気が原因の口臭です。病的口臭には口臭由来と全身由来に分けられますが、一般的な口臭の90%以上は、口臭由来と言われています。

病的口臭の口臭由来に当てはまるのは、進行した虫歯や歯周病、ドライマウスなど、口の健康状態によって引き起こされる口臭と言われています。

一方で、全身由来は鼻や喉の病気や、糖尿病などの病気が原因となる口臭です。

【口臭対策の第一歩】口の中を乾燥から守るには

口の中を乾燥から守るためには唾液の分泌が欠かせません。

唾液の働きとしては、以下のことが挙げられます。

唾液は簡単に増やすことができますので、ここでは簡単に増やす方法をご紹介します。

顎周りには耳下腺が多くあり、耳下腺をマッサージすることで簡単に唾液を分泌できます。

耳下腺のマッサージ方法については下記の記事で詳しく解説していますので、気になる方は参考にしてみてください。

口臭のチェック方法

口臭のチェック方法は以下の通りです。

ブレスチェッカーを使って口臭を確認する

ブレスチェッカーは機械に息を吹きかけるだけで簡単に自分の口臭が確認できます。一方で、機械を購入する必要があるのがデメリットです。

口臭チェッカーはドラッグストアでは販売していません。家電量販店やネットで購入できます。値段と精度は比例するので、あまりに安価な機器を購入しても、正確な数値が計測できない恐れがあります。

他には、操作のしやすさなどから選ぶのがおすすめです。一方で、測定にかかる時間と精度は関係ありませんので、測定時間は目安として考えてみてください。

お金をかけずに簡単にできる口臭のチェック方法もご紹介します。

  • 歯間ブラシやデンタルフロスを使用した後にニオイを嗅ぐ
  • 鏡で自分の舌をチェックし、舌苔がついていないか確認する(多少の舌苔は正常のため無理に除去しない)
  • コップに息をはいてフタをし、深呼吸後にニオイを嗅ぐ
  • コットンなどで舌苔を拭き取り、1分ほど置いて乾燥させた後にニオイを嗅ぐ。

どの方法もすぐに自宅でできる方法ばかりですが、直接ニオイを嗅ぐことに抵抗がある方は、ブレスチェッカーで確認することをおすすめします。

口臭が強くなる原因には以下のことが挙げられます。

  1. 虫歯や歯周病がある。
  2. ストレスによる口臭
  3. 食べ物や飲み物による口臭
  4. タバコによる口臭
  5. 唾液の分泌量が少ない
  6. 運動不足や食生活の乱れ

上記に当てはまるものが多い方は、口臭が強くなっている可能性があります。

生活習慣も口臭に大きく影響するため、日頃から規則正しい生活を心がけてみてください。

【タイプ別】今日から実践したい おすすめの口臭対策

気になる口臭にあったおすすめの口臭対策をご紹介します。

どのような時に自分が口臭が強くなるかを記録などしておくと対策しやすいのでおすすめです。

起床時や空腹時、ストレスを感じた時に口臭が気になる

起床時や空腹時、ストレスを感じた時の口臭は生理的口臭のため、舌ブラシや舌ジェルがおすすめです。

舌ブラシは舌に付着した白い舌苔を取り除くブラシで、最近は歯ブラシと一緒にドラッグストアなどで販売されています。

舌ジェルとは舌に付着した舌苔を取り除くために使用するジェルのことで、舌全体にジェルを塗り、優しくブラッシングした後に飲み込まずに、水ですすぐだけで簡単に舌のケアができる商品です。

舌ジェルは必ず使うのが良いという訳ではありませんが、舌の汚れが気になる場合に利用してみてください。

食後の口臭が気になる

食後の口臭が気になる場合は外的口臭が原因と考えられるため、口臭タブレットで対策するのがおすすめです。

口臭タブレットで口臭を完全になくすことはできませんが、口の中を爽快にし、今すぐ口臭をどうにかしたい場合に最適なアイテムです。

相手に不快感を与えずに、急ぎで対処したい場合にぴったりと言えるでしょう。

食事が原因の口臭は時間とともに減少していくので、一時的な口臭対策がおすすめです。

なんとなく慢性的にずっと口臭が気になる

口臭がなんとなく慢性的にずっと気になる場合は、生理的口臭か病的口臭の可能性があります。

その場合は、マウスウォッシュや口臭サプリの利用がおすすめです。

マウスウォッシュを1日3回以上使う時は、口の中の常在菌を減らしてしまう恐れがあるため、界面活性剤が不使用のものを使うようにしてみてください。

加えて、毎日マウスウォッシュを使用する際には低刺激のノンアルコールタイプの使用をおすすめします。

アルコールを使用して除菌し過ぎてしまうと、口の中の乾燥に繋がる場合がありますので、注意が必要です。

毎日に取り入れたい!おすすめの口臭対策

先ほど、タイプ別の口臭対策をお伝えしましたが、ここではタイプ別ではなく日頃からできるおすすめの口臭対策を解説します。

  • 歯磨きで対策(歯ブラシとデンタルフロスを使う)
  • 舌に付着した舌苔を取り除く

歯の磨き残しは、虫歯だけでなく口臭にも繋がるため、毎日の歯磨きが大切です。歯ブラシと一緒にデンタルフロスを使うことで、磨き残しの除去率がアップするので積極的に使うのがおすすめです。

舌を確認して、舌苔が白く厚みがある場合は舌苔を除去することで、口臭が改善する場合があります。

ただし、薄く舌苔があるのは正常な状態ですので、無理に取ろうとすると、かえって舌を傷つける恐れがありますので、注意が必要です。

舌は非常に傷つきやすいため、1日1回程度にとどめ、一度に舌苔を取ろうとせずに、何日かに分けて取るようにしてみてください。

まとめ:口臭で今の自分の体調を知って、健康的な毎日を過ごしましょう

口臭は人間であれば誰にでもあるものです。過度に気にし過ぎはよくありませんが、口臭がある時は自分の体と向き合うタイミングだと考え、自分にあった口臭対策をしてみましょう。

規則正しく生活を送ることを心がけ、日頃の丁寧な歯磨きや唾液を増やすマッサージを行うだけでも、口臭はある程度抑えることができます。

今回紹介した口臭対策で気になる方法があれば、チャレンジしてみてください。

監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。