デュアルホワイトニングって何?セルフホワイトニングとの違いや特徴を紹介

dual-self-whitening

ホワイトニングを始めたいと考えても「デュアルホワイトニングについて知りたい」「セルフホワイトニングとの違いが気になる」と疑問を抱えていませんか。

本記事では、デュアルホワイトニングとセルフホワイトニングの特徴やそれぞれのメリットデメリットについて分かりやすく解説します。

ホワイトニング選びに後悔しないために、参考にしてみてください。

デュアルホワイトニングとは

デュアルホワイトニングとは、歯科医院で行う『オフィスホワイトニング』と自宅で行う『ホームホワイトニング』を並行して行うホワイトニングのことです。

2つのホワイトニングを併用することで、それぞれの特性を活かしたホワイトニングができます。

デュアルホワイトニングの特徴

デュアルホワイトニングの特徴は『オフィスホワイトニング』と『ホームホワイトニング』の2種類のホワイトニングを並行して行うことです。

オフィスホワイトニングは、歯科医院だけが使用できる歯を漂白する過酸化水素を使うため、即効性があるホワイトニングです。

一方で、色戻りしやすい特性があります。

ホームホワイトニングは、過酸化尿素という成分が入ったホワイトニング剤を使用します。オフィスホワイトニングに比べて即効性はありませんが、白さが長続きする特性があります。

また、オフィスホワイトニングの際に歯科医院に通院するため、歯に不安がある方もすぐに相談できる環境なのは安心です。

デュアルホワイトニングの流れ

デュアルホワイトニングの流れは以下の通りです。

  1. カウンセリング
  2. 歯のクリーニング
  3. 自分用のマウスピースを作る
  4. オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行する

2種類のホワイトニングを並行する部分が他のホワイトニングと異なりますが、ホワイトニング剤を塗布し、光を照射することはセルフホワイトニングとも似た工程です。

デュアルホワイトニングは、本格的に白い歯を手に入れたい方向けのホワイトニングと言えます。

カウンセリング・歯のクリーニング

自分が希望する歯の色や、現在の歯の状態を確認します。

万が一、虫歯や歯周病があった場合は、ホワイトニングをしている間に進行する可能性がありますので、先に治療をしていきます。

歯に異常がなければ歯のクリーニングをして、ホワイトニングの効果が出やすい状態にして、いよいよホワイトニングの第一歩です。

マウスピースを作成する

ホームホワイトニングで使用するために、自分専用のマウスピースを作成します。

自宅でマウスピースにホワイトニング剤を注入し、装着することで歯をじっくり内側から白くしていきます。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを繰り返す

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを繰り返し行ってきます。

オフィスホワイトニングは即効性に優れ、ホームホワイトニングで歯の白さを長く維持していきます。

デュアルホワイトニングの値段の相場

デュアルホワイトニングの一般的な値段の相場は50,000円〜100,000円ほどが多い傾向にあります。

ただし、値段は施術する歯科医院などによって異なるため、あくまで目安として考えてみてください。

ホワイトニングは継続していくことで、白い歯を維持していく施術なので、継続しやすい点に加え、料金もホワイトニング選びには重要なポイントの1つです。

デュアルホワイトニングの持続期間

個人差はあるが、1〜2年ほどと言われていますが、個人差があるためあくまで目安として考えてみてください。

デュアルホワイトニングは2つのホワイトニングのメリットを最大限に活かしていて、即効性と持続期間が長さは他のホワイトニングにはない、大きな魅力と言えるでしょう。

デュアルホワイトニングのデメリット

デュアルホワイトニングのデメリットは以下の3つです。

  1. 定期的に歯科医院に通院が必要(1.5〜3カ月ほどの期間)
  2. 値段が高い
  3. 手間がかかる(通院と自宅で自分でケアする必要がある)

デュアルホワイトニングは2つのホワイトニングを並行するため、料金が高めな傾向にあることがデメリットとして挙げられます。

加えて定期的に歯科医院に通院や、自宅でマウスピースを装着する必要があります。

そのため通院やマウスピースの管理などが手間だと思う方には、デメリットに感じる場合があります。

デュアルホワイトニングは料金と手間をかけて、本格的にホワイトニングをしたい方に最適なホワイトニングと言えます。

デュアルホワイトニングのメリット

デュアルホワイトニングのメリットは以下の通りです。

  1. 内側から歯を白くするため、色戻りしにくい。
  2. 2つのホワイトニングを並行するため効果が実感しやすい。
  3. 治療が必要な場合もすぐ診てもらえる

オフィスホワイトニングの即効性と、ホームホワイトニングの持続性の両方を実感しやすいのは、デュアルホワイトニングの大きなメリットと言えるでしょう。

一方で、色戻りしにくいとはいえ時間とともに、少しずつ色戻りはしていくので定期的な歯のケアは必要となります。

セルフホワイトニングとの違いを比較

デュアルホワイトニングとセルフホワイトニングの違いを比較しました。

上記の表から分かるように、値段や期間も大きく異なります。それぞれメリットデメリットなどがありますが、自分にあったホワイトニングを選ぶことが、何より大切です。

セルフホワイトニングの特徴

セルフホワイトニングはホワイトニング専門店やサロンに通い、お店のスタッフの指示のもと自分で行うホワイトニングです。

セルフホワイトニングはその名の通り、自分で行うホワイトニングのため低コストでホワイトニングができるところが最大の特徴です。

セルフホワイトニングの流れについては以下の記事で詳しく解説しています。

気になる方はぜひ参考にしてみてください。

セルフホワイトニングの値段の相場

セルフホワイトニングは1回あたり、2,000円〜5,000円程度の料金が多い傾向にあります。

ただし、お店によって料金は異なりますので、あくまで目安として考えてみてください。

※専門店やサロンによっては料金は多少前後する場合があります。

セルフホワイトニングの持続期間

食生活や歯の状態によって個人差がありますが、おおよそ1カ月から3カ月ほどが持続期間の目安です。

ホワイトニングして白くなった歯も、徐々に色戻りしないように1カ月〜3カ月の間にメンテナンスを推奨しています。

セルフホワイトニングのデメリット

セルフホワイトニングのデメリットは以下のことが挙げられます。

  1. 専門店やサロンに通う必要がある
  2. 歯の治療はできない
  3. 自分で施術する必要がある(スタッフのアドバイスはあるが、施術はしない)
  4. デュアルホワイトニングに比べると持続期間が短い

セルフホワイトニングは通う必要があったり、歯の治療ができない点はデメリットと言えるでしょう。一方で、スマホで簡単に予約ができたり、通いやすいように工夫されています。

専門店やサロンに通うのに抵抗がない方にはおすすめのホワイトニングです。

セルフホワイトニングのメリット

  1. 他のホワイトニングに比べて料金を抑えられるため、続けやすい
  2. 長く続けていくことで白い歯が手に入る
  3. スマホなどで簡単に予約できる
  4. 歯科医院などと比べ気持ちのハードルが低い

セルフホワイトニングは、他のホワイトニングに比べ、料金が抑えられることが最大のメリットです。

料金を抑えて長期的にホワイトニングをしたい方には、最適なホワイトニングと言えるでしょう。

デュアルホワイトニングとセルフホワイトニングの注意点

妊娠、授乳中の方や15歳未満の方はホワイトニングができない場合があります。

未成年者は歯科医院やサロンによって制限が異なりますので、検討している場合は直接お問い合わせいただくことをおすすめします。

ホワイトニング全般に言えることですが、ホワイトニングは歯を白くするための施術ですが、人工物の歯に対しての効果は期待できません。

そのため差し歯やセラミックなどの人工の歯をホワイトニングしたい場合は、差し歯やセラミックに色を合わせるか、自分の歯を白くしてから差し歯やセラミックの色を合わせる方法があります。

差し歯の方のホワイトニングについては以下の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

まとめ:料金を抑えて継続して白い歯を目指すなら、セルフホワイトニングがおすすめです

デュアルホワイトニングとセルフホワイトニングの特徴や、メリットデメリットを紹介しました。

それぞれ使用するホワイトニング剤や、料金、歯科医院や自宅、サロンなど施術する場所が異なるため、ご自分にあったホワイトニング選びが大切です。

Kirattではセルフホワイトニングでありながら、歯科衛生士が在籍していますので、歯に関することは何でも相談できるので、おすすめのホワイトニングサロンです。

監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。