NONIOでホワイトニングと口臭もケアできる?人気の理由と選び方

NONIO-about

市販のオーラルケア商品で人気の『NONIO』を知っていますか。

「NONIOとはどんな商品なのか知りたい」「なぜNONIOが人気なのか理由が知りたい」といったことが気になる方もいることでしょう。

本記事では、これからNONIOでお口ケアを始めようと考えている方に、NONIOの特徴や人気の理由、選び方などをご紹介します。

NONIOとは

NONIOとはニオイを消す意味から付けられた商品名で、口臭科学から生まれたをコンセプトに口臭が気になる方向けの多数の商品を取り扱っています。

商品はマウスウォッシュ・歯磨き粉・デンタルリンス・舌専用のクリーナーやジェル・マウススプレーなど、お口に関するあらゆる目的に対応した商品が勢揃いしています。

NONIOの製品の特徴

『NONIO』はライオンが独自に開発した口臭予防の商品で、長時間クリアな息をキープできるマウスウォッシュや、歯磨き粉の商品などオーラルケアの商品を幅広く扱っています。

マウスウォッシュにはお得な詰め替えや、口臭予防しながらホワイトニングできる商品もあります。

口臭ケアとホワイトニングの両方のケアを同時におこないたい方には、特におすすめと言えるでしょう。

なぜNONIOが人気になったのか

なぜ、NONIOは人気になったのでしょうか。原因を調査してみました。

今の若年層には『予防歯科』や『歯を磨きましょう』と訴えかけても響かない傾向にあるようです。

そこで、人に嫌われたくないという気持ちが多い若年層に向けて、口臭ケアがオシャレにできるイメージを与え、多くの若年層に支持されています。

他にも、若者ターゲットのCMやデザインパッケージから人気の商品となっています。

NONIOの特徴

NONIOの特徴を簡単にまとめてみました。

NONIOには、主に歯をきれいにする成分と口臭を抑える成分が含まれています。(無水ケイ素・ラウリル硫酸ナトリウム・ポリリン酸ナトリム・炭酸水素Na)

ホワイトニング成分が入っている商品は、汚れが歯に付着するのを防いでくれます。

加えて、NONINOプラスホワイトニング歯磨き粉を使うと、普段の歯磨きがホワイトニングケアになるので、簡単に歯のケアができます。

一方で、無水ケイ素は研磨剤の成分のため、力を入れすぎたりするとかえって歯の表面を傷つけてしまい、エナメル質が削れ、歯の黄ばむ原因となるため、使用の際には注意が必要です。

他には、高濃度のフッ素入り商品もあり、フッ素入りの商品を選ぶと虫歯予防できます。

高濃度のフッ素入りの商品は6歳未満のお子様には使用を推奨していませんので、小さなお子様は使用を控えるようにしてみてください。

NONIOには様々なお口ケアの商品があるので、自分の目的にあったものが選ぶのがおすすめです。

NONIO マウスウォッシュの使い方

NONIOのマウスウォッシュの使い方は以下の通りです。

  1. キャップの内側の線まで(約20ml)の適量をお口に含み、口をすすいで吐き出してください。
  2. 使用後、口の中をゆすぐ必要はありません。

歯磨きと併用して使うことで、お口の中の細菌や口臭予防ができます。

外出先で気軽にケアしたい人には、小さなサイズのボトルがおすすめです。

NONIOの注意点

NONIOのマウスウォッシュにはアルコール入りのものと、ノンアルコールのものがあります。

アルコール入りのマウスウォッシュは、除菌効果が高いものの使いすぎると、口が乾燥し唾液が減少してしまう恐れがあります。

さらに、運転前にアルコール入りのマウスウォッシュを使用すると、アルコール探知機に引っかかる事例があります。運転前にはアルコール入りのマウスウォッシュの使用は控えるようにしてみてください。

また、アルコール入りのマウスウォッシュは人によって強い刺激を感じる方もいらっしゃいます。強い刺激が苦手な方やお子さまにはノンアルコールのマウスウォッシュがおすすめです。

確実に効果を出すにはホワイトニングをするのがおすすめ

ここまでNONIOの商品についてご紹介しましたが、市販の商品だけではきちんとホワイトニングの効果を実感するのは難しいです。

確実にしっかりと歯を白くしたい方には、やはりホワイトニングを始めることをおすすめします。

ホワイトニングの種類や特徴を簡単にご紹介します。

以下の4種類がホワイトニングの代表的な施術として挙げられます。

  1. オフィスホワイトニング
  2. デュアルホワイトニング
  3. ホームホワイトニング
  4. セルフホワイトニング

それぞれ施術する人や場所などによって価格や施術内容が異なります。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行うホワイトニングです。

自費診療となるため、価格が高めに設定されている傾向にありますが、歯科医や歯科衛生士など歯の専門家がホワイトニングの施術をするため、安心にホワイトニングできるのが魅力です。

歯に不安があったり、何か歯のトラブルや治療が必要となった時もすぐに対応してもらえるのもメリットと言えるでしょう。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、歯科医院に通うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングの2種類を交互に行うホワイトニングです。

歯の白さを早く実感できるオフィスホワイトニングと、歯を内側から白くできるホームホワイトニングの、それぞれのメリットを活かす事ができるホワイトニングです。

一方で、2種類のホワイトニングを行うため、料金が高めの傾向にあります。

継続が大切となるホワイトニングでは、料金もホワイトニング選びには大切なポイントです。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、初回は歯科医院で自分専用のマウスピースを作成し、処方してもらったホワイトニング剤を使い、自宅で行うホワイトニングです。

自宅で自分のタイミングでホワイトニングできるため、忙しい人や自宅でじっくりホワイトニングをしたい人に特におすすめです。

一方で、ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングと比べて、マイルドな薬剤のため歯が白くなるまでに時間がかかるのがデメリットと言えます。

さらに自分で毎日一定時間マウスピースを装着するなど、自分で管理する必要があります。

自宅でじっくりホワイトニングしたい方や、自己管理が苦にならない方には最適のホワイトニングと言えるでしょう。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングは、ホワイトニング専門サロンに通い、自分でホワイトニング施術を行うホワイトニングです。

自分でホワイトニングを行う必要はありますが、ホワイトニング剤を塗布し、専用の光を当てるだけで簡単にホワイトニングができます。

最近ではスタッフが不在のお店もあるようですが、スタッフが在籍しているお店もあります。

不明な点など質問できるスタッフがいるお店だと安心です。

また、歯科医院のように治療はできないため、虫歯や治療が必要な場合は別に歯科医院に通う必要があります。

Kirattでは歯の専門家の歯科衛生士が在籍するセルフホワイトニングのため、歯について気軽に相談できる点もおすすめです。

セルフホワイトニングの施術の流れについては、以下の記事で解説しています。

ホワイトニングを始めるならセルフホワイトニングのKirattにお任せ(まとめ)

NONIOの特徴や人気の理由、ホワイトニングの種類についてご紹介しました。

NONIOにホワイトニングの商品はありますが、本格的に歯を白くするならホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニングは一度で終わりではありません。継続が何より大切なため、無理のないホワイトニング選びがポイントです。

セルフホワイトニングなら、歯科衛生士が在籍するKirattがおすすめです。

監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。