いつ始めるのがベスト?ブライダルホワイトニングを受けるタイミング

Kirattブログタイトル いつ始めるのがベスト?ブライダルホワイトニングを受けるタイミング

結婚式に向けて歯を白くしたい!ブライダルホワイトニングって言葉を最近よく目にするけど、それっていつ始めるのがベスト?何ヶ月も前からやらなきゃいけないのかな。直近で結婚式を控えている場合はホワイトニングできないの?

こういった疑問にお答えします。

最近ではエステや脱毛に加え、結婚式や前撮りの前に歯を白くする人が増えています。

全身が純白に包まれる日だからこそ、ニッコリ笑った口元からのぞく歯が黄ばんでいるとより際立って見えてしまうことに…。

あとで写真や動画を見返したときに「歯も白くしておけばよかった…」と後悔する人も少なくありません。

今は歯もファッションの一部として重要視される時代。

ブライダルホワイトニングで結婚式までに歯を白くして、思い切りの笑顔で当日を迎える準備をしましょう!

※記事は5分で読み終わります。

(そもそも「ブライダルホワイトニングって何?」という方はこちらのブライダルホワイトニングって何?結婚式までに理想の白さを手に入れるには?の記事で詳しく説明していますので、ぜひ参考にご覧ください。)

ブライダルホワイトングはいつ始めるのがベスト?

お互いのハート型の手を重ねている新郎新婦の写真

おすすめは2〜3ヶ月前!

ホワイトニングは、自分の歯であれば基本的にどんな歯でも白くなります。

しかし、どれくらいの期間で効果がでるかは個人差が大きく、人それぞれです。

もともとの歯の性質や年齢、生活習慣などによって一人一人歯の状態は違います。

それにより、1回の施術だけで真っ白くなる人もごく稀にいますが、ほとんどの人は何回か回数を重ねることで黄ばみのとれた美しい歯になります。

ホワイトニングは回数を重ねれば重ねるほど白くなるので、結婚式までに確実な白さを手に入れたい人は余裕をもってホワイトニングを受けることをおすすめします。

中でも人気なのはホームホワイトニング

通院することなく自宅でホワイトニングができます。

歯医者さんで作ってもらったマウスピースに溶剤を注入し、それを歯に数時間装着することをくり返すホワイトニングです。

時間をかけてゆっくりと歯を白くしていくので、2〜3ヶ月以上余裕がある場合に検討するといいでしょう。

結婚式までの期間が短い場合

微笑みながら俯いている花束を持った花嫁の写真

2週間くらい前

結婚式まで2週間前後の場合は、即効性のあるホワイトニングがおすすめです。

歯科医師が施術を行うオフィスホワイトニングは、使用する薬剤の濃度が濃いため即効性があり、1回の施術でも歯が白くなったと実感できる人が多いです。

ただその分歯への負担も大きいため知覚過敏になりやすかったり、ホワイトスポットという白い斑点状の模様がまだらに歯の表面に浮かび上がったりすることもあります。

知覚過敏は一時的なものになるため、通常だと長い人でも2〜3日あれば治りますが、歯の健康状態によっては1週間続くような人もいます。

ホワイトスポットも時間の経過とともに歯に馴染んで目立たなくはなってきますが、結婚式当日を万全な状態で迎えられるよう早めの施術をおすすめします。

オフィスホワイトニングは全ての歯医者さんが取り扱っているわけではないので、事前に連絡して予約が取れるか確認しましょう!

1週間〜直前の場合

直前でもう歯医者さんの予約が取れない!となると焦りますよね。

でもご安心ください!

そんな時は、セルフホワイトニングだと予約が取りやすいです。

セルフホワイトニングの場合、多くのサロンではクリーニングのホワイトニングを取り扱っています。

クリーニングは、ステインやタバコのヤニなど歯の表面についた汚れを落として、もともとの歯の白さに導くものになります。

そのため、ホワイトニングのように歯の表面の内側に沈着した汚れから分解して真っ白くすることはできません。

しかし、何もしていない状態よりは数トーン明るくすることが期待できます。

当サロンKiratt(キラット)のホワイトニングは、結婚式の2〜3ヶ月以上前〜前日、もしくは当日直前でもご利用が可能です。

歯科医院と提携を結んでいるサロンのため、クリーニングだけでなく歯医者さんと同じような即効性のある医療級ホワイトニングクリスタルホワイトニング)を受けることもできます。

当サロンはクリニックではなくホワイトニング専門店のため、歯医者さんのように診察をすることはありません。

ご来店いただいたら説明を聞いて、スタッフのサポートのもとご自身で施術を行っていただく形になります。

無料カウンセリングのみのご予約も承っておりますので、歯に対するお悩みやいつまでにどれくらい白くしたいのかなど、不安なことやご不明点はお気軽になんでもご相談くださいませ!

また、ご結婚式を控えているお二人に向けてブライダルホワイトニングのプランもご用意しております。

  • リーズナブルだから続けやすい
  • スキマ時間で通える
  • 食事制限なし
  • 痛くない

お客様のペースでホワイトニングの頻度・回数を決められるため結婚式の準備で忙しい花嫁さまでも無理なく通うことが可能です。

ご夫婦さまお2人そろってご利用いただけるプランですので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

どのホワイトニングがいいのか

ホワイトニングの器具たちの画像

ホワイトニングには大きく分けて4つの種類があります。

  • ホームホワイトニング
  • オフィスホワイトニング
  • デュアルホワイトニング
  • セルフホワイトイニング

どのホワイトニングがいいのかについては、結婚式までの期間やどれくらい白くしたいのかによっても変わってきますが、2〜3ヶ月以上余裕がある場合は、自宅でできるホームホワイトニングを選ぶ人が多いです。

結婚式まで1ヶ月〜2週間前後でしっかり白くしたいは人にはオフィスホワイトニング日にちが近くて焦っている人にはセルフホワイトニングがおすすめです。

いずれにしても予約が必須な場合がほとんどになり、歯医者さんによっても推奨している施術期間は違うので、余裕をもって診察を受けて相談するようにしましょう。

それぞれのホワイトニングの違いについては【どこでやるのがいいの?】ホワイトニングの種類と違いの記事で詳しく説明していますのでぜひご覧くださいませ。

ホワイトニングを受ける際の注意点

メガホンを顔の前で持っている男性の写真

虫歯がある場合は治療が優先!

歯医者さんでホワイトニングを受ける際は、診察からになります。

そのとき歯に異常がなければすぐにホワイトニングを始められますが、虫歯などがある場合は当然治療からのスタートになります。

治療が長引いた場合、結局ホワイトニングにたどり着く前に結婚式当日を迎えてしまったということにもなりかねません。

歯医者さんでのホワイトニングを検討しているが、もう何年も検診を受けていないという人はできるだけ早めに歯医者さんに行くことをおすすめします。

余裕をもって2〜3ヶ月以上前には歯医者さんで検診を受けるようにしましょう。

妊娠中の施術は控えましょう

最近では授かり婚も増え、花嫁が妊娠した状態で結婚式を迎えることも珍しくないですよね。

ただ、ホワイトニングに使う溶剤は胎児への安全性が確立されたものではありません。

それにより妊婦さんの施術は最初からお断りしているところが多いため、事前の確認が必要になります。

万が一の場合もあるので、よほどの理由がない限り妊娠中のホワイトニングは避けましょう。

人工歯には効果が薄くなる

ホワイトニングは、基本的にご自身の歯に対してのみ効果があるものになります。

差し歯や詰め物など人工的に作られた歯の場合、もともと作られた時の色以上に白くなる事はありません。

そのため、施術を受けた後に自分の歯の方が白くなりすぎて逆に人工歯が目立ってしまうということもあります。

施術の際はよく相談してから進めていくようにしましょう。

(人工歯を白くする方法については、詰め物(レジン)の黄ばみ・劣化が気になる!人工歯って白くなるの?の記事で詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。)

また神経が弱い、もしくは抜いてしまっている歯に対しても効果が薄くなります。

神経が死んでしまっている場合、歯の内側の組織から変色が起きるため、いくらホワイトニングをしても白くなることはありません。

その場合はウォーキングブリーチという方法で改善することが期待できます。

ウォーキングブリーチは、歯に小さい穴を開けて漂白剤を注入し、内側をホワイトニングする方法です。

これは歯医者さんでしかできないので、神経のない歯に心当たりがある場合は歯科医師に相談してみるといいでしょう。

知覚過敏を起こすこともある

ホワイトニング時の歯や歯茎の状態によっては、知覚過敏のような痛みを引き起こすことがあります。

ほとんどの場合1日〜3日ほどで治りますが、お口の中の状態によってはさらに長引く場合もあります。

ギリギリの施術だと結婚式当日に痛みを引きずる可能性もあるため、やはり余裕をもってホワイトニングすることをおすすめします。

飲食関係

ホワイトニング後の飲食に関しては、何を口にしても炎症が起こるようなことは全くないので安心してください。

ただ、強い酸性のものや色が濃い食品などは控えた方が色持ちは良くなります。

とはいえ全部を気にしていたら何も食べられなくなってしまうので、あまり神経質にならず可能な範囲で意識していきましょう。

もしどうしても気になるようなら、何か食べる前にお水を口に含んで歯を潤すことをオススメします。

歯は乾いている状態が一番着色しやすくなるため、食べる前に水で歯を潤す、食べた後はすぐに口をゆすぐ(もしくは歯磨きをする)ようにすると、何もしていない状態よりは汚れがくっつきにくくなります。

まとめ

ブライダルホワイトニングに限らず、何事も早めにやるに越したことはありません。

一生に一度の特別な日だからこそ、最高の自分で迎えたいですよね。

余裕をもって準備し、ブライダルホワイトニングで歯を白くして、思い切りの笑顔で当日を迎えましょう!

ホワイトニングで困ったことがあるなら、ぜひ一度お近くのKiratt(キラット)にご相談ください!

ブログ監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。