20代のうちにやっておいてよかった!おすすめの美容5選

20代美容

年齢を重ねると早いうちに美容に取り組んだ人と、そうでない人には差が生まれる場合があります。

もちろん、個人差があるので何もしなくても影響がなく、若くて美しい状態をキープできる人もいるでしょう。

年齢を重ねた後に後悔することがないように、20代のうちにやっておくのがおすすめの美容法5選について解説していきます。

脱毛は早く始めるのがおすすめ

20代で脱毛している方は増加しており、8割〜9割の方が脱毛をしているそうです。

脱毛専門店に通い、一定期間通うことによってムダ毛がなくなり、お肌を傷つけず美しい肌を目指せます。

そして、自分で処理する時間がなくなるため時短につながります。

脱毛サロンをおすすめする理由

特に女性は脱毛サロンに通うことで多くのメリットがあります。

  1. 自己処理から開放される。
  2. 毛穴が目立たなくなる
  3. 自己処理のお肌のトラブルが減る
  4. 自分に自信がもてる

脱毛サロンに20代から通っておくことで、面倒な自己処理から開放されるのが一番の魅力です。忙しい毎日の中で、ムダ毛の処理をする時間を確保するのは大変です。

脱毛サロンには一定期間通うことで効果が出るため、即効性を期待したり、通うのが面倒な方には向かない場合があります。脱毛サロンは長期的に美しくする方法だと考えておきましょう。

多くのメリットがあるため、美しくなる一歩を踏み出したい方におすすめの美容法です。

年齢を重ねると差が出る!頭皮ケア

haircare

頭皮は髪の毛で隠れているため、あまりケアするイメージがないかもしれません。

ですが、頭皮は顔のたるみや、薄毛、肩こりの軽減など、多くの要因に影響を与えます。そして、髪の毛は多くの面積を占める部分ですので、早めに頭皮ケアをすることで、若々しさをキープできるでしょう。

頭皮ケアをおすすめする理由

頭皮ケアをすることのメリットは以下のことが挙げられます。

  1. 薄毛、抜け毛の予防
  2. 眼精疲労、肩こりの軽減
  3. 顔のたるみ予防

頭皮は顔の皮膚とつながっており、頭皮をケアすることは美しい髪を手に入れるだけでなく、将来お肌のたるみなどにも影響してきます。

メリットを見るだけでも、嬉しい効果が多くぜひ毎日のヘアケアに取り入れたいものです。

頭皮は普通にシャンプーなどで洗髪するだけでなく、しっかりと頭皮の皮脂汚れを落とし、頭皮の乾燥やかゆみなどのトラブルを軽減し、健康的な頭皮を維持することが大切です。

シミが少ない将来のためにUVケア

UV-care

20代からUVケアも取り組んでおきたい美容です。

早めにUV ケアをすることで、将来のシミに大きく影響を与えます。

日光浴をすることで、セロトニンが分泌されて、精神的に落ち着かせたり、カルシウムの量を増やすビタミンDを増やすなどメリットもあります。

ですが、適切な紫外線対策をしないと、シミやたるみなど老化の原因となります。

肌の老化は加齢が2割で、光による老化は8割ともいわれています。

そのため、美しさをキープするには太陽から適切にお肌を守る必要があります。

UVケアをおすすめする理由

早くからUVケアを始めるメリットは以下のことが挙げられます。

  1. 乾燥などのトラブルからお肌を守る
  2. 紫外線によるシミ、しわ、たるみなどの肌の老化予防
  3. 白い肌をキープできる

UVケアで基本になるのは肌に紫外線を蓄積させないことです。

紫外線を肌に少しずつ蓄積していくことで、年齢を重ねるうえにつれ、シミとなってお肌の表面に現れてきます。

UVケアは一年中日焼け止めを塗ることがおすすめです。

そして、一番理想的なのは、日焼け止めを塗り、その後にファンデーションを利用することです。

朝にファンデーションを塗ったきりではなく、こまめにファンデーションを塗ることが大切です。日焼け止めや、ファンデーションをこまめに塗ることでUV効果が上がります。

特に春や夏は紫外線が多い季節ですので、こまめに塗ることを意識したいところです。

ファンデーションを塗り直してばかりだと、厚塗りになってしまう場合は、UV効果があるフェイスパウダーの利用がおすすめです。

目元の印象が変わる!まつげパーマ

まつげパーマは、ナチュラルな仕上がりでビューラーによる傷みや、メイクの時短になるため、最近はまつげパーマをする人も増えています。

まつげパーマをおすすめする理由

  1. メイク時間の短縮になる
  2. メイクを落とした後でも目元に自信がもてる
  3. ビューラーによるまつげの痛みを予防できる

女性は目元によって人に与える印象が大きく変わるため、特に意識したい部分です。

まつげパーマをしておくことで、毎日のメイクの時短になるのは、忙しい日々の中で美しさをキープしたい女性にとってはかなり魅力的なメリットになるといえるでしょう。

体質によってパーマ液が合わない人もいるので、アレルギーや肌が弱い人は事前に相談することをおすすめします。

効果が出やすいホワイトニンング

口元が明るくなることで、お肌も美しく見える効果が出やすいのがホワイトニングのメリットです。

歯のホワイトニングをおすすめする理由

歯のホワイトニングのメリットは以下の通りです。

  1. 本来の色より白い歯が手に入る
  2. 顔が明るくなり、さらに魅力的になれる
  3. 歯を削らずに白い歯になれる

なかには、美容皮膚科よりホワイトニングの方が効果が高いという声もあります。

白い歯になることで、垢抜けた印象を与えるので、自分の印象を変える効果が高い美容です。

第一印象は3秒で決まると言われています。9割近くが視覚から入った情報で相手の印象を決めているため、見た目の印象はとても重要なのです。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングの代表的なものとして以下の4種類があります。

  1. オフィスホワイトニング
  2. ホームホワイトニング
  3. デュアルホワイトニング
  4. セルフホワイトニング

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医のみが扱うことのできる、過酸化水素が含まれた薬剤を使用するため、歯の白さを早く実感したい方にはおすすめのホワイトニングです。

歯科医や歯科衛生士による施術なので、歯に何か不安があっても対応してもらえる部分もメリットの一つです。ただし、ホワイトニングは少しずつ歯の白さが色戻りしていくため、歯の白さをキープするにはホワイトニングを継続する必要があります。

自費診療となるオフィスホワイトニングは、料金が高めに設定されている場合が多いため、長く継続する場合に料金もあらかじめ確認しておくと安心でしょう。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、初回に歯科医院で自分専用のマウスピースを作成し、歯科医師に薬剤を処方してもらい、自宅で薬剤を注入したマウスピースを装着するホワイトニングです。

オフィスホワイトニングよりマイルドな薬剤を使用するため、効果が出るまで時間がかかります。その分、歯の白さを維持できる期間は半年〜1年ほどと、長く白さを保つことが魅力のホワイトニングです。

自宅で行うため、オフィスホワイトニングに比べて、料金も安く抑えられるのもメリットの一つです。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行うホワイトニングです。

それぞれの良さを活かしたホワイトニングのため、短期間での効果が期待でき、歯の白さも1〜2年と長く維持できるのが魅力です。

※歯の色戻りの期間は生活習慣によって多少の個人差があります。

即効性と白さを長く維持できるホワイトニングですが、2つのホワイトニングを行うため、コストがかかるのがデメリットといえるでしょう。そして、歯科医院に通院する必要があるため、通院が苦にならない人におすすめのホワイトニングです。

セルフホワイトニング

最近では、セルフホワイトニングの専門サロンが増えてきており、身近にホワイトニングできる環境が整いつつあります。

なかでもセルフホワイトニングは、他のホワイトニングに比べて料金が安く設定されていることが多いため、継続しやすいホワイトニングです。

自分で施術する必要はありますが、ホワイトニング剤を自分で塗布して、専用の光を当てるだけの簡単な手順となっています。そして、サロンにはスタッフが在籍しているお店もありますので、手順を丁寧に教えてもらうことも可能です。

まとめ:ホワイトニングが一番おすすめです!

本記事では、20代のうちにおすすめしたい美容5選を解説しました。

どの美容法も早くから始めることで、美しく年齢を重ね、さらに魅力的な自分に近づけるようになるでしょう。

さまざまな美容法を紹介しましたが、ホワイトニングが一番おすすめです。

ホワイトニングをすることで、自然と笑顔が増え、お肌も明るく見えるからです。自分の歯が白く美しいと不思議とポジティブな気持ちになる人が多い傾向にあります。

多くの美容法をすべて完璧にするのは、なかなか現実的ではありません。そのため無理のない範囲で行える美容法を少しずつ生活に取り入れていきましょう。

監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。