どれくらい白くなる?ホワイトニングの効果と即効性について

Kirattブログ画像 どれくらい白くなる?ホワイトニングの効果と即効性について
  • ホワイトニングの即効性ってどれくらい?
  • 1回でも白くなる?
  • 色もちはどれくらい?
  • どのホワイトニングがおすすめ?

こういった疑問にお応えしていきます。

ホワイトニングをすれば芸能人さんのように歯が真っ白くなるイメージを持っている方は多いですが、実際どれくらい即効性があるのか気になるところではありますよね。

できれば時間やお金をかけずに歯を白くすることができたら…と考えている人は少なくないと思います。

この記事を読んでいる方の中には、結婚式や成人式など何かイベント事があってすぐに歯を白くできる方法を探しているという方もいるのではないでしょうか?

確かにホワイトニングをすれば歯は白くなりますが、ホワイトニングをしたその瞬間から歯が生まれ変わったように真っ白くなるかというと、100%そうなるとは限らないため注意が必要です。

順番に解説していきますので、一緒に確認していきましょう!

記事は5分で読み終わります。

ホワイトニングの即効性

ホワイトニングマシンを口元に当てている女性の画像

ホワイトニングは個人差が非常にでやすいため、必ずしも全ての人に即効性があるとは断言できません

もちろん1回でも白くなったと実感できる方はいますが、1回では思ったように白くならなかったと感じる方のほうが実際多く、基本的にどんなホワイトニングでも1回の利用で今までに沈着した汚れをすべて分解して落としきるのは非常に難しいです。

歯に沈着している汚れがどれくらいの程度なのかが大きく影響してきますが、回数を重ねることで徐々に汚れは分解されていき、より純度の高い白さを目指すことができます。

また歯の表面は日々の飲食や歯磨きなどによって傷ついており、多少凸凹しています。

それによってまだらに汚れが落ちることもあるのですが、回数を重ねていくうちにまだらな部分も落ちて統一感のある美しい白さを目指せるようになります。

ホワイトニングの効果

シェードガイドを持った笑顔の女性の画像

そもそも人によって生まれもっての歯の性質は違いますし、日々の飲食や喫煙の有無などの生活習慣によって効果は大きく変わります。

普段から色の濃い食品をよく口にしていたり、ヘビースモーカーだったり、歯みがきをサボりがちだったりと歯のケアを怠っていると、その分着色汚れがどんどん歯に沈着していき、1回のホワイトニングではなかなか落としにくくなります。

さらにホワイトニングで大きく左右するのは、その時の歯の健康状態

歯が欠けていてそのままの状態だったり、虫歯のまま治療をしていなかったりする人がホワイトニングをしたとしても、歯が健康でなければ意味がありません。

長らく歯科検診を受けていないという方ほど、ホワイトニングを受ける前にまず歯医者さんで診てもらうことをおすすめします。

逆に普段から定期的に歯医者さんでクリーニングをしてもらっていたり、日々の歯みがきなど自宅でのケアを入念におこなっている方だと、歯への沈着も小さいため、その分汚れが落ちやすい傾向にあります。

そういった方だと1回の利用でも白くなったと効果を実感しやすいでしょう。

ホワイトニングの注意点

ホワイトニングにおいて注意が必要なのが、人工的に作られた歯です。

大前提として、ホワイトニングは自身の歯に対して効果を発揮するものであるため、人工的に作られた歯はもともと作られた時の色よりも白くなるということはありません

そのためホワイトニングの回数を重ねていくうちに、自分の歯と作られた歯の色の差が目立ってきてしまうということもあります。

また神経が弱っていたり抜いてしまっていたりする歯や、歯の性質上もともとの歯の色が変色してしまっている場合などもホワイトニングの効果が薄いです。

ホワイトニングは、歯の外側からの着色に対して効果を発揮するものであるため、歯の内側から変色してしまっているものにアプローチをかけることができません。

こういった歯を白くするには、歯医者さんの技術でないと改善できないため、気になる方は歯医者さんに相談しましょう!

ホワイトニングの種類

入れ歯、マウスピース、注射器が写っている画像

ホワイトニングには大きく分けて2種類、クリーニングホワイトニングがあります。

それぞれ効果や白くなったと実感できるまでの期間が違うので、ひとつずつ説明していきますね。

①クリーニング

クリーニングは通常のホワイトニングとよく勘違いされやすいのですが、こちらは歯の表面についた汚れのみを落としてもともとの歯の白さにまで近づけていくお掃除のホワイトニングになります。

歯の内側にまで沈着した汚れを分解することはできないため、どんなに回数を重ねたとしてもうっすらと黄ばんだ自然な白さが限界になります。

そのため、あなたが芸能人さんのような真っ白い歯を目指しているとするなら、クリーニングはおすすめではありません。

クリーニングは、あくまでも飲食物からのステインやタバコのヤニなどの表面状の汚れに対して効果的なものになるので、清潔感のある白さになることを想像して施術を受けると、思ったより白くならなかったと感じることが多いです。

そこまでの白さは目指しておらず、日々の生活での汚れをリセットしたいという方におすすめのホワイトニングです。

②ホワイトニング

ホワイトニングは表面の汚れだけでなく、表面の内側に沈着した汚れも分解して歯そのものを白くすることができるため、本来の白さ以上に真っ白くすることができます

クリーニングとは使用する溶剤が違い、濃度も濃く、歯の内側にまでしっかり溶剤が浸透するため、黄ばみの取れた美しい歯を目指すことができます。

言ってしまえば白さに限界がないホワイトニングになるため、芸能人さんのように真っ白い歯を目指すことも不可能ではありません。

溶剤の濃度が濃い分、1回の利用でも白くなったと実感しやすいメリットがありますが、逆に痛みが出やすいというデメリットもあります。

歯の健康状態によっては知覚過敏になる方もいるので、少しでも心配がある方は歯医者さんで相談しましょう。

また、歯医者さんで受けられるホワイトニングにはいくつか種類があります。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医院へ行き、そこで直接施術を行なってもらうホワイトニングです。

溶剤の濃度が濃いため即効性があり、1回の利用でも白くなったと実感しやすいホワイトニングです。

何かイベントごとなどが近づいていて、すぐに白くしたいという方は歯医者さんでオフィスホワイトニングを相談するといいでしょう。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、その名の通り自宅でできるホワイトニングです。

はじめに歯科医院で歯型をとってマウスピースを作成します。

その後は処方されたホワイトニング溶剤を用いて、自宅にて自分でホワイトニングをします。

マウスピースの型に溶剤を注入して、それを歯に数時間装着することでホワイトニングしていきます。

時間をかけてじっくり歯を白くしていくため、個人差はありますが効果を実感できるまでに数日〜数ヶ月ほど時間がかかる場合もあります。

歯に溶剤が触れている時間が長いため痛みが出やすいデメリットがありますが、効果が持続しやすいメリットがあります。

即効性に欠けるため、時間をかけてしっかり白くしていきたいという方におすすめのホワイトニングです。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングをあわせたホワイトニングです。

オフィスホワイトニングで一気に白くした歯をホームホワイトニングでケアしてくことで、より純度の高い白さをキープしていくことができます。

その分料金はお高めになりますが、確実な白さを手に入れやすいため理想的な白さを手に入れやすいホワイトニングです。

セルフホワイトニング

近ごろでは歯医者さんだけでなく、セルフホワイトニングも増えてきています。

歯科医院でやってもらうホワイトニングとは違い、美容サロンや専門店に行き、自分自身で歯に溶剤を塗布して施術を行う形になります。

セルフのためお手軽な価格でホワイトニングすることができますが、ほとんどのセルフホワイトニングで取り扱っているのはクリーニングの溶剤です。

というのも、日本では薬事法によって、歯そのものを漂白する効果のある成分を歯科医師以外の者が取り扱うことを禁止しているからです。

そのため、セルフホワイトニングでは歯の表面の汚れしか落とすことができません。

基本的に歯そのものを真っ白くすることができるホワイトニングは歯医者さんでしか受けられないので、迷っている方は一度歯医者さんに相談してみましょう。

セルフホワイトニングの中には、歯科医師と提携を結んでいる特別なホワイトニングサロンもあります。

その場合は歯科医師から直接ホワイトニング溶剤を処方してもらえるため、医療級の効果を体験することができます。

歯科医師と提携しているホワイトニングサロンは全国的にもまだまだ非常に少ないため、気になる方は直接店舗に問い合わせてみましょう。

まとめ

ホワイトニングは非常に個人差が出やすく、生活習慣や歯の健康状態によって効果や即効性は大きく左右されます。

歯の見た目を白く美しくしたい気持ちはよくわかりますが、それよりも歯を健康に保つことの方がもっと重要です。

歯は一生の付き合いになるので、定期的に歯科検診を受けてクリーニングをすることが好ましいです。

それでも歯の色が気になる場合は、歯医者さんに相談してみましょう!

ブログ監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。