結婚式を最高の笑顔で!新郎新婦に人気のブライダルホワイトニング

Kirattブログタイトル 結婚式を最高の笑顔で!新郎新婦に人気のブライダルホワイトニング

”ブライダルホワイトニング”って言葉を最近よく目にするけど、なぜ人気なの?

普段生活しているときは歯の色なんて気にしてなかったけど、結婚式に向けてしたほうがいいの?

ブライダルホイトニングで人気のところがあったら教えて欲しい!

こういった疑問にお答えします。

あなたは自分の歯の色を気にしたことはありますか?

海外では日常生活のケアとしてホワイトニングを利用している人が多いですが、日本ではあまりポピュラーではありません。

しかしここ最近では歯の色で見た目の印象がかなり変わると注目されており、とくに結婚式を控えている新郎新婦にブライダルホワイトニングは人気が高いです。

いったいどういったところが人気の理由なのでしょうか?

一緒に確認していきましょう!

※記事は5分で読み終わります。

ブライダルホワイトニングとは

欧米人の花嫁が笑顔でこちらを見ている画像

ブライダルホワイトニングとは、結婚式までに白く輝く歯を目指してホワイトニングをすることです。

ここ最近では花嫁だけでなく、新郎新婦がそろって受けることも多い非常に人気のケアとなっています。

結婚式はウェディングドレスや白無垢など、真っ白な衣装を着ることが多いですよね。

そのため、あとから撮影した写真や動画を見返した時に自分の歯の黄ばみが気になり、「歯も白くしておけばよかった…」と残念な気持ちになった経験のある方も多いです。

歯は後回しにしがちですが、あなたの印象を決める重要なポイント。

とくに結婚式は自分たちが主役になり大勢の人に注目されます。

口元は顔の中でも意外とよく見られている部分。

脱毛やエステなどで肌はツルツルでも、歯が黄ばんでいると笑顔もくすんだ印象になります。

近頃では歯科医院やホワイトニングサロンでもブライダルホワイトニング専用のプランを用意しているところが多く、ブライダルエステや脱毛と合わせてとても人気を集めています。

ブライダルホワイトニングが人気の理由

バラの花束を持った花嫁の手元の画像

①歯が白いと自信が生まれる

いちばん大きな人気の理由は、歯が白いと笑顔に自信が生まれるという点です。

自信が生まれると自然と笑顔が増えます。

歯の色は見た目の印象に大きく影響し、黄ばみがあるかどうかで±5歳変わると言われています。

女性の場合はブライダルメイクもするため、歯が白いだけでお化粧映えもパッと変わります。

男性も清潔感が増し、より爽やかな印象になります。

そのため、結婚式当日を最高な自分たちで迎えたい新郎新婦にブライダルホワイトニングはとても人気があります。

②一生の思い出に残るから

結婚式では写真や動画をたくさん撮られますよね。

自分たちだけでなく、家族や友人、職場の人などたくさんの人の思い出にも残るものになります。

せっかくキレイに・カッコよくしているのだから、思い出もキレイなまま残しておきたいですよね。

歯も白くしておけばよかったと後で後悔したくない!というのも人気の理由の一つです。

③私生活でも印象がよくなる

ブライダルホワイトニングで歯を白くし結婚式当日を迎えたあとも、ホワイトニングを継続してお口のケアをしていく人は多いです。

歯が白いと歯並びがよく見えて第一印象もよくなるため、私生活の人付き合いにも良い影響を与えてくれます。

また、ホワイトニングは歯を白くするだけでなく、歯周病や虫歯・口臭の予防にも効果があるため、オーラルケアとしても人気があります。

そのため、「せっかく白くなったしどうせならこのまま白さを維持していきたい」、とブライダルホワイトニング後は通常のホワイトニングでケアを続けていく人も多いです。

ブライダルホワイトニングはしたほうがいいの?

ブライダルホワイトニングは必ずしなくてはいけないものではありません。

ホワイトニングが日本人に浸透し始めたのもここ最近で、以前はそこまで意識されていませんでした。

とはいえ、今は歯も自分をより美しく魅せるためのファッションの一部として重要視されており、身だしなみとしてホワイトニングで歯のケアをしてしている人が増えています。

結婚式は人生の一大イベントだからこそ、より気合を入れて臨む夫婦は多いです。

いつ始めるべき?

余裕をもって結婚式の2~3ヶ月ほど前から準備をしていくことをおすすめします。

とくにこの日から始めなくてはいけないという決まりはありませんが、ホワイトニングは個人差があり、歯やお口の中の状態・どのホワイトニングを受けるかによって効果を実感でるまでの期間は変わります。

1回でも白くなったと感じる人もいれば、効果を実感できるまでに数回のホワイトニングが必要だったという人もおり、人それぞれです。

また歯医者さんでのブライダルホワイトニングを検討している場合、虫歯が見つかったりお口の中の状態が良くない場合には治療をしてからホワイトニングをしていくことになります。

治療が長引くと、ホワイトニングまでたどり着く前に結婚式当日を迎えてしまったということにもなりかねないため、余裕をもってホワイトニングするようにしましょう。

ブライダルホワイトニングをいつ始めるべきなのかについては、こちらのいつ始めるのがベスト?ブライダルホワイトニングを受けるタイミングの記事で詳しく説明していますので、合わせてご覧ください。

ホワイトニングの方法

女性の歯科従事者に歯の色を測ってもらっている男性の画像

ホワイトニングには4つの方法があります。

  • オフィスホワイトニング
  • ホームホワイトニング
  • デュアルホワイトニング
  • セルフホワイトニング

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医院にて歯科医師または歯科衛生士が施術を行うホワイトニングです。

日本においては歯科医師しか取り扱えない過酸化水素という成分を主としたホワイトニング剤を使って歯を白くしていきます。

濃度が濃いため1回でも白くなったと実感しやすく、数回くり返すことで統一感のある理想的な白さを目指せます。

そのため結婚式までに確実な白さを手に入れたいという方にはおすすめですが、濃度が濃いぶん痛みが出やすかったり、知覚過敏にもなりやすかったりします。

歯が白くなったとしても、痛みが気になるようだとせっかくの結婚式も心から楽しめませんよね。

ブライダルホワイトニングでオフィスホワイトニングを利用したいと考えているなら、余裕をもって1ヶ月〜2ヶ月前に相談するようにしましょう。

何年も歯科検診を受けていないという方は、虫歯やお口の中に異常が見つかる場合もあるため、なるべく早めに検診を受けることをおすすめします。

料金は1回で約3万円〜10万円ほどになるため、数回通うとなるとさらに費用が必要になります。

高額になってもしっかりした効果を得たい方は検討するといいでしょう。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、自宅でできるホワイトニングです。

マウスピースにホワイトニング剤を塗って歯に装着することで白くしていきます。

最初だけマウスピース作成のために歯科医院にいく必要がありますが、1度マウスピースを作ってしまえば、あとは処方された溶剤を使って自分でホワイトニングができるため、歯科医院に通院が難しい方に人気があります。

マウスピースと溶剤の費用が約1万円〜5万円になり、ホワイトニングする期間が長くなれば、その分溶剤を追加して購入する必要があります。

ただ、ホームホワイトニングはじっくりと歯を白くしていくものになるため、オフィスホワイトニングよりも理想的な白さになるまでは時間がかかります。

なのでブライダルホワイトイングでホームホワイトニングを利用したい場合も、できるだけ時間に余裕をもって始めると安心でしょう。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを合わせたホワイトニングです。

オフィスホワイトニングで白くした歯をホームホワイトニングでケアしていく方法になります。

他のホワイトニングよりも歯が白くなりやすく、効果も長持ちしやすいメリットがありますが、薬剤を多く使用するため痛みが出やすくなるデメリットもあります。

費用も高額になるため、金銭的にも余裕がある方は検討するといいでしょう。

セルフホワイトニング

ホワイトニングサロンで行うセルフホワイトニングも人気があります。

ホワイトニングサロンの場合、施術は自分自身で行う形になります。

歯科医院のホワイトニングで使用している過酸化水素は、法律によって歯科医師以外は使用が禁止されているため、ほとんどのホワイトニングサロンでは歯のクリーニング用の溶剤を使用しています。

クリーニング用の溶剤は、ステインやタバコのヤニなど歯の表面上についた汚れのみを落とすお掃除のホワイトニングになるため、過酸化水素のように歯そのものに沈着した汚れを分解して白くすることはできません

とはいえ、なにもしていない歯よりは多少のトーンアップが期待できます。

費用も約3千円〜7千円とリーズナブル。

歯科医院のホワイトニングよりも効果は落ちますが、痛みがなく、なるべく出費を抑えてお手軽にホワイトニングしたい人には人気があります。

まとめ

ブライダルホワイトイングは必ず受けなければいけないものではありませんが、ブライダルエステや脱毛と並ぶくらい人気の高いケアです。

特別な日を最高の自分たちで迎えたい方にブライダルホワイトイングはおすすめ!

ブライダルホワイトニングができる歯科医院やホワイトニングサロンの中には、無料でカウンセリングが受けられる所もあります。

詳しくはこちらのブライダルホワイトニングにおすすめ!歯科医院・サロン4選の記事で具体的に紹介していますので、気になる方は合わせてご覧ください。

ブログ監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。