結局何がおすすめ?ホワイトニングの種類と違いについて

Kirattブログタイトル 結局何がおすすめ?ホワイトニングの種類と違いについて
  • ホワイトニングってどんな種類があるの?
  • 違いはなに?どれを選んだらいい?
  • 結局なにがおすすめ?

こういった疑問にお応えしていきます。

ここ数年で歯に対する意識はガラッと変わり、歯のホワイトニングは芸能人さんだけでなく日常的なケアとして世間一般の方にも身近なものとなりつつあります。

とはいうものの、「ホワイトニングしたいけれど何だかよく分からなくて、なかなか一歩を踏み出せていない」という方もまだまだ多いです。

以前は歯医者さんでしかできないイメージが強いホワイトニングでしたが、最近では歯医者さん以外でもホワイトニングができる場所がどんどん増えています。

だからこそ種類や違いについてよく分からないままホワイトニングしたことで、後悔してしまった経験がある方もいます

そうならないためにも、どのホワイトニングを受けるかは非常に重要です。

今回の記事ではホワイトニングの種類や違い、選び方など一つずつ解説していきます。

一緒に確認していきましょう!

※記事は5分で読み終わります。

ホワイトニングの種類

シェードガイドを使って歯の色を測っている女性の画像

歯を白くする方法には大きく分けて2種類あります。

クリーニングホワイトニングです。

よく同じものだと勘違いしている人がいますが、この2つは全くの別物になります。

それぞれ説明していきますね。

クリーニング

歯の表面はエナメル質という組織でできています。

クリーニングは、このエナメル質の表面上についた汚れを落としていくお掃除のホワイトニングです。

日々の飲食やタバコのヤニなどによる汚れを効果的に除去することができるので、歯本来のもともとの白さに近づけることができます。

クリーニングで使用する溶剤は、あくまでの表面上の汚れに対して効果的なものであるため、エナメル質の内側に沈着した汚れには効果が薄いです。

そのため、いくらクリーニングをしたとしても黄ばみを完全に取り除くことは難しく、理想の白さにはなることはできません。

黄ばみのとれた美しい白さを目指すなら、次に説明するホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニング

ホワイトニングで使う溶剤はエナメル質の内側にまで浸透するため、内側に沈着した汚れから分解して歯を白くすることができます。

そのため、歯本来の白さ以上に真っ白くしやすいホワイトニングといえます。

歯に飲食物やヤニが触れている時間が長ければ長いほど、色素はどんどん沈着していきます。

日頃からあまり歯を磨かなかったり、磨いていたとしても磨き残しが多かったりすると、知らず知らずのうちにどんどん色素が沈着して歯が黄ばんでいく原因になります。

一度色素が沈着してしまうと、いくらクリーニングしたとしても取り除くことはできないため、ホワイトニングが効果的になります。

あなたが黄ばみのとれた美しい白さを求めているなら、ホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニングの違い

歯の模型・歯のマウスピース・注射器が映った画像

クリーニングもホワイトニングも歯医者さんで受けることができます。

歯医者さんで受けるクリーニングは、歯の裏側や歯と歯の間など、普段の歯磨きでは取りきれていない歯垢を取り除くことができます。

歯磨きに自信がない人は、定期的にクリーニングを受けることで歯をより健康に保つことができます。

汚れがキレイになることで多少のトーンupも期待できるため、施術後に歯が白くなったと実感できる人もいます。

料金もホワイトニングと比べると比較的安価なので、ホワイトニングしようか迷っている人は、まずはクリーニングを試してみるのがおすすめです。

それで白さに物足りなさを感じるようであれば、ホワイトニングを検討するといいでしょう。

歯医者さんのでできるホワイトニングには大きく分けて3つあります。

①オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で歯科医師・もしくは歯科衛生士に施術をしてもらいます。

歯に溶剤を塗ってもらい、LEDライトを当てて歯を漂白していきます。

溶剤の濃度が濃いため、知覚過敏のような痛みが出やすいデメリットがありますが、1回の施術でも効果は実感しやすいです。

芸能人さんのような清潔感のある真っ白い歯を目指したいようであれば、回数を重ねることによって汚れは徐々に落ちていき、理想の白さに近づけることができます。

②ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは名前の通り、自宅でできるホワイトニングです。

歯科医院で歯形をとり、そこからマウスピースを作ります。

処方された溶剤をマウスピースに流しこんで歯に装着し、自分の体温で溶剤を反応させて歯を白くしていきます。

数時間装着している必要があるため、寝ているときに装着している人が多いですが時間があれば自分の好きなタイミングでできるメリットがあります。

ただホームホワイトニングは時間をかけてじっくり歯を白くしていく方法になるため、根気強く続けることで効果は実感しやすくなります。

③デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを合わせたホワイトニングです。

オフィスホワイトニングで一気に汚れを落とし、ホームホワイトニングでケアしつつ維持していくとイメージするとしっくりくるのではないでしょうか。

ホワイトニングの中でも一番白くなったと実感しやすく、効果が持続しやすいホワイトニングですが、その分料金は高くなります。

お金に余裕があり、確かな白さを手に入れたいにおすすめのホワイトニングです。

セルフホワイトニング

ホワイトニングで歯にLEDライトを照射している女性の画像

歯科医院以外でもできるホワイトニングがセルフホワイトニングです。

セルフホワイトニングにはクリーニングに近い効果が期待でき、施術は自分自身で行います。

手順としては、まずは歯磨きをしたり歯磨きシートを使ったりして歯の汚れを落とします。

そのあと歯の水分を拭き取って溶剤を塗布し、LEDライトで照射して汚れを分解していきます。

歯医者さんで受けるクリーニングほど精度が高いものではありませんが、セルフホワイトニングでも歯の表面上の汚れを効果的に落とすことができます。

飲食でついた着色やタバコのヤニなどをキレイにすることができるので、セルフホワイトニングでも歯が白くなったと実感できる場合もあります。

価格も歯科医院のクリーニングと比べるとかなり抑えられ、初回お試しだとさらに安く受けられるところもあります。

なるべく安くホワイトニングを試してみたい人は、セルフホワイトニングをやってみるのがおすすめです。

場所によっては施術前に無料カウンセリングを行っているところもあります。

まずは説明だけ聞いてみて、それから施術を受けるかどうか検討してもいいでしょう。

まとめ

ホワイトニングにはいろんな種類があります。

お金に余裕があって確実な白さを求めている人は歯科医院で歯科医師に相談するのがおすすめです。

歯科医院でホワイトニングを受ける場合は口の中の状態を確認してもらえるため、初期の虫歯や歯周病など自分では気づくことのできなかった病気を発見する機会にも成り得ます。

歯が健康でないとホワイトニングをしても意味がありません。

久しく歯の検診を受けていない人は、まずは歯科医師に診てもらいましょう。

そして不安なことや疑問は先に聞いて解消しておくことが重要です。

せっかくホワイトニングするなら後悔したくないですよね。

こちらの記事で詳しく解説いているので、ぜひ合わせてご覧ください。

ブログ監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。