ホワイトニングで後悔しないために知っておきたいこと

「ホワイトニングってどんなことするの?」

「いくつか種類があるけどどれがいいの?」

ホワイトニングを考えている方は、上記のようなお悩みを抱えていないでしょうか。

初めてホワイトニングを受ける方は特に心配だと思います。

そこで、ホワイトニングサロンKirattがホワイトニングで後悔しないためにチェックしておきたいポイントを解説します。

効果を持続させるための方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ホワイトニング」ってなに?

簡単に説明すると、ホワイトニングは歯磨きやクリーニングでは落としきれない汚れを溶剤を使用して歯を白くすることです。

歯を削ったり溶かしたりすることはありません。

歯が弱くなるのではと心配されるかたがいらっしゃいますが、実際そんな悪影響はありません。

ただ、効果を期待できない歯や施術を受けられない方もいらっしゃいます。

神経がない歯や差し歯などの人口歯は効果が期待できません。クリーニング効果で表面の汚れは落とせる場合があります。

妊娠中は女性ホルモンの乱れからお口の中の環境が悪くなりやすいです。その結果、虫歯や歯周病になったり、症状が悪化しやすい状態です。

そのためKirattでは妊娠中の方の施術はお断りさせていただいております。

虫歯があると、溶剤が刺激になってしまう可能性があります。

そのため、先に歯科医院で治療を行っていただくことをおすすめしています。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングには4つの種類があります。

ホームホワイトニング

歯科医院でマウスピースを作り、処方された薬剤を使用し自宅で行う方法です。

また、ご自分でネット通販でホワイトニングキットを購入してご自宅で行う方法もあります。

忙しくて通うことが難しい方におすすめです。

オフィスホワイトニング

歯科医院に来院し、歯科医師や歯科衛生士の手で施術を行う方法です。

ご自分でホワイトニングするのは面倒、全てやってもらいたい方におすすめです。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う方法です。

オフィスホワイトニングの効果を長続きさせたい方におすすめです。

上記3種類は歯科医院で行われるホワイトニングです。

セルフホワイトニング

専門店に行きスタッフの説明の元、ご自分で溶剤を塗布して行う方法です。

お値打ちに効果を感じたい方におすすめです。

Kirattで行っているホワイトニングは、こちらのセルフホワイトニングになります。

「歯科医院でホワイトニングしたけど高くて続かなかった」「オフィスホワイトニングして自宅でもやるように言われたけど無理」と言ってKirattにご来店される方もいらっしゃいます。

ホワイトニングサロンを選ぶ際のポイント

ホワイトニングは一回の施術でおわりではありません。

食べ物や飲み物、喫煙など日常生活でお色は戻ってしまいます。

一度のホワイトニングで理想の白い歯になられる方は少なく、継続して通っていただく必要があります。

そのため、次の点も考慮してホワイトニングサロンを選ばれることをがおすすめです。

1.立地条件

自宅から近い、職場から近い、駅から徒歩圏内、駐車場がある。

2.営業時間

ご自身の生活スタイルにあった通い方ができる。
子供がいない時間に。お仕事帰りに。

せっかくいいホワイトニングサロンを見つけても、通いづらくては続けにくいですよね。

こちらを参考にご自分に合ったホワイトニングサロンをみつけることも重要ですね。

ホワイトニングの効果を長続きさせるためには

着色しやすい食べ物、飲み物を控える

  1. コーヒーやお茶類、赤ワインなどの飲み物
  2. ソース、ケチャップ、しょうゆなどの調味料
  3. ベリー類(いちご、ブルーベリーなど)、チョコレート

上記のすべてを避けることは難しいですよね。

飲むときはストローを使ったり、食べる前に水で歯を湿らせておき、食後すぐうがいや歯磨きをすることで、着色しにくくなります。

定期的に歯科医院でクリーニングを受ける

丁寧に歯磨きをしていてもどうしても磨き残しができていまいますので、定期的に歯科医院でクリーニングを受けることもおすすめです。

まとめ

  1. ホワイトニングで効果を期待できない歯や受けられない方がいること
  2. ホワイトニングには種類があり、それぞれ特徴があること
  3. ホワイトニングは一回の施術で終わりではないこと

ご自分の歯の状態や通いやすさを考えてホワイトニングを受けるところを選ばれると後悔することなく、白い歯を手に入れられます。

ホワイトニングサロンKirattでは無料カウンセリングも行っています。お気軽にご相談ください。

ブログ監修:山辺 彩香

石川県歯科衛生士専門学校卒業

フリーランスの歯科衛生士として、ホワイトニングサロンオーナーとして独立。

また歯科衛生士の新しい働き方として、個人のSNSを起点に、キャリアアップを目指す歯科衛生士さんの応援やサポートをしている。

2022年2月〜Kiratt広報としてオーラルケア知識などのYoutube配信と広報活動。

2022年5月〜Kiratt 金沢鞍月店にて独立。