現役歯科衛生士がセルフホワイトニングサロン選びの5つのポイントを徹底解説!

こんにちは、
ホワイトニングサロンKiratt堺店、歯科衛生士の川畑です!

近年セルフホワイトニングサロンが注目を集めています。

歯科医院でのホワイトニングは費用が高い…。でも自宅でのセルフホワイトニングでは効果が期待できない。

そんなお悩みを抱えている方が多いからです。

そこで今回は、セルフホワイトニングサロンのメリットやサロン選びで失敗しないためのポイントを解説していきます。

ぜひ参考にして、あなたにぴったりのホワイトニングサロンを見つけてください!

セルフホワイトニングサロンとは?

セルフホワイトニングサロンとは、歯科衛生士や専門スタッフの指導のもと自分自身で歯を白くする施術ができるサロンです。

一般的には、専用の薬剤を使用して歯の表面の汚れや着色を除去し、歯を白くしていきます。

セルフホワイトニングサロンのメリット

  1. 歯科医院でのホワイトニングに比べて、費用が抑えられる
  2. 個室での施術が一般的であるため、周りの目を気にせずリラックスして施術を受けることができる
  3. サロンでは市販と比べて高品質なホワイトニング製品や器具が使用されるため、自宅でのセルフホワイトニングよりも効果が高い

セルフホワイトニングサロンのデメリット

  1. 歯の状態や着色の程度によって、効果に差が出ることがある
  2. スタッフの指導があるものの、自分で施術を行うため、正しい施術方法を理解する必要がある
  3. セルフ施術のため、ホワイトニングの効果や安全性に不安を感じることがある

セルフホワイトニングサロン選びの5つのポイント

①アクセスしやすい場所にあるか

ホワイトニングは1回で終わりではなく、継続して施術をおこなう必要があります。

そのため自宅や職場から近い場所にあるサロンを選ぶことは重要なポイントと言えるでしょう。

②サロンの清潔さやスタッフの対応

サロンの衛生面やスタッフの対応は、快適に施術を受けるために重要です。

サロンを訪れた際には、店内は清潔な環境が保たれているか、スタッフが親切に対応してくれるかどうかを確認しましょう。

③カウンセリングや体験コースがあるか

できればカウンセリングや体験コースが用意されているサロンを選びましょう。

良いサロンであれば、歯の状態や着色状況をしっかりとヒアリングして、お客様に合ったホワイトニングコースを提案してくれます。

また体験コースを実施しているサロンだと、自分に合った施術方法であるかの確認やスタッフの対応も分かるのでおすすめです。

④サロンの評判や口コミをチェックする

他の利用者の声を参考にすることで、サロンの良し悪しを判断しやすくなります。

サロンのホームページや、Googleレビューの口コミなどが参考になるでしょう。

⑤アフターサポートや保証期間はあるか

施術後のサポートや保証期間が充実しているサロンを選ぶことで、安心して通うことができます。

たとえばホワイトニング効果が不十分だった場合、保証期間内であれば無償や低額で追加施術が受けられることがあります。

これらはサロンによって保証内容が異なるため、事前に確認しておくことが重要です。

セルフホワイトニングサロンに関するQ&A

Q.セルフホワイトニングサロンでの施術は痛い?

セルフホワイトニングサロンでの施術は、通常、痛みを伴わないことがほとんどです。

ただし歯や歯茎が敏感な場合は、一時的に違和感や痛みを感じることがあります。

Q.効果が現れるまでの期間は?

効果が現れるまでの期間は個人差がありますが、通常、数回の施術で効果が現れ始めます。

定期的に施術を受けることで、より効果を持続させることができます。

Q.セルフホワイトニングサロンと歯科医院のホワイトニングの違いは?

セルフホワイトニングサロンは、自分で施術を行うことが特徴で、比較的低コストで通いやすいというメリットがあります。

一方、歯科医院でのホワイトニングは高濃度のホワイトニング剤を使うため効果が高いかわりに費用が高くなります。

Q.セルフホワイトニングサロンでの施術後、食事制限はある?

施術後しばらくの間は色素が濃い食べ物や飲み物(例:コーヒー、紅茶、カレー、ワイン)を避けることが推奨されてます。

また、タバコも歯の着色を促進するため、しばらくの間控えましょう。

まとめ

ここまでセルフホワイトニングサロンの選び方について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

もう一度まとめると、

  1. アクセスしやすい場所にあるか
  2. サロンの清潔さやスタッフの対応
  3. カウンセリングや体験コースがあるか
  4. サロンの評判や口コミをチェックする
  5. アフターサポートや保証期間はあるか

今回の記事を参考にして、美しい白い歯を手に入れましょう。

最後になりますが、
大阪府堺市にお住まいでホワイトニングサロンを探している方はKiratt堺店がおすすめです!

当サロンではホワイトニング無料相談やお得な値段での初回体験を実施中です。

初回体験料金通常¥12,500⇒初回¥6,980

ご予約は完全予約制で24時間承っておりますので、歯の色で悩んでいる方はお気軽にご相談下さい!

ブログ監修:川畑 リサ

大阪歯科学院歯科衛生士専門学校卒業

一般歯科、小児、矯正、口腔外科、訪問歯科等を経験し、現在、フリーランスの歯科衛生士として、歯科医院に勤務しながらセルフホワイトニングサロン開業中。

歯科衛生士歴21年目

2022.7〜歯科衛生士常駐のセルフホワイトニングサロン開業

・ホワイトニングコーディネーター・歯科食育士・トリートメントコーディネーター資格あり

24時間受付中

ネット予約する

Facebook

公式オンラインショップ

BASE

LINE@

こちらからも予約できます

line@

お友だちになっていただくとLINEショップカードにてポイントが貯まります。